このブログを検索

2015年9月3日

現地での交通手段①バス

交通手段①でも書いた通り、
私は海外でタクシー乗るのがあまり好きではありません。

できれば安くて安心なバスを使いたい!
で、住まいの近く(BUKIT INDAH)のバスを徹底調査。

メインになるのはbukit indahのイオン前のバス停です。
ここを中心に
①シンガポール行き
②シンガポールから来て各地へ
③ローカルバス
が走っています。

①シンガポール行き
シンガポールへはcausewaylinkという会社のバス路線CW3が走っており、
すべてセカンドリンクを経由してMRTのjurong east駅に向かいます。
国境に行くまでの途中までの利用も可能です。

また、bestariのgiantから高速道路北側を通っていくCW6と
sutera mallからbestmartを経由するCW4sはaeonの手前の
交差点で南に曲がって国境方面へ向かいます。
バス停はありませんが、この交差点で乗降可能です。

②シンガポールから各地へ
上記のCW3がjurong eastよりbukit indahを経て
perling mallへ行きます。
また1時間に1本くらいのペースで
ラーキンバスターミナルへ行くバスもあります。
CW6もこちら側はaeon前でも止まり、bestariのgiant止まりです。

上記CW4Sをキャッチできればstera mallへも行けます。

③ローカルバス
causewaylinkが委託を受けてIM23、IM6というバスを走らせていますが
 IM6は不定期で走っているのかと思うほど見かけません。幻のバスです。
オフィシャルHPの記載だと1日5~6便走っているように書いてありますが
忘れたころに目の前を走っていくくらいです。

IM23はbukit indahのaeon前を始発としてbukit indah2を経由し、
高速道路の北側からbestari方面を通って
taman universitiへ行くようです。
(今までbestariまでしか利用したことが無いのでそれ以降は未確認です)
こちらは各00分発ですが、11時はお休み。また気まぐれにスキップします。

それと、MAJUという会社のバス路線221があり、
JBセントラルからbestariのbestmart前の交差点を曲がった先の団地
まで走っています。
bukit indahはaeon前は通らず、JBセントラルからtescoの南側を通り、
ロータリーを回ってaeon脇を通って
高速道路の北側を経てbestariへ向かいます。
こちらは大体30分に1本走っていて、
00分と30分の誤差±10分くらいできます。


この界隈のバスの難易度が高いのは
バスの時刻表があってないようなもので、
ネットに書かれている時間通りに出発していない場合があるのと
運転手の采配で(?)バスルートが変わってしまうことにあります。
上述221のバスは結構真面目に走っていますが、
それ以外はかなり適当です。
また時々道端で動かなくなってしまったバスも見かけます。。。。。


なので、かなり時間に余裕を見て待っていないと乗れません。。

逆にバス停以外でも「ここで下して」とお願いすると、
聞いてくれるので、大きな荷物を持ってるときとかは助かります。
降りる100メートル手前くらいで降車ベルを鳴らすと、
運転手さんの止めやすいところで止めてくれます。

バス自体は運転手もお客さんもきちんとしており、
バス内の治安は保たれています。

料金は距離によって決まっています。
乗るときに行先を言ってお金を払います。
料金は同じ乗降地点でも、路線によって
(時には運転手によって)微妙に違います。
大体1RM~3RMくらいです。

バス停もちゃんとバス停のスタンドがあるところと、
暗黙の了解でバス停的に利用しているところがあり、
バスルート沿いで人がなんとなく溜まっていて、
その足元の草がはげているところは大体バス停です。

各バスの詳細はまた次回。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ