このブログを検索

2018年2月23日

Jaya Grocer Must Buyを紹介

先日、久々にイスカンダルプテリのJaya Grocerに行ってきました。

前回来たときはぱ~っと見て終わってしまったので、今回はじっくり。

まだまだ住民の少ない地域なので、生鮮食料品は苦労しているようですが、ジョホールの他のスーパーでは見かけない、お!っというものをいくつか発見。
これらを目当てに足を運んでも良いなあと思います。


今日はそれらをご紹介していきたいと思います。
多分、KLのJayaでも同じ品ぞろえでは?と思うので、気になる方は是非。

バタフライピーの花


先日のブログにもアップした、青い色の出る花で、マレーシアではニョニャ料理等でご飯やクエ(お菓子)に青い色付けをするのに使います。

過去記事:JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~: バタフライピー(蝶豆花)でフォトジェニックなドリンクを作りました

コンデンスミルク


エバミルクも。


マレーシアで1缶RM3位で売られているのは大体、脱脂粉乳に植物油(おそらくパーム油)を加えたもので、それ自体悪いものとは決めつけてはいけないのでしょうが、何となく偽物っぽい感じがして、どうせなら、ちゃんとしたコンデンスミルクが欲しい!と思っていましたが、JB中の主要スーパーを探しても見つからず。

やっと、こちらで発見しました!
牛乳と砂糖だけで出来ているコンデンスミルクと、牛乳由来のエバミルク。
やはりお値段はそれなりにします。

素敵な缶のBoh Tea



お値段も素敵ですが、パッケージが何とも素敵~。
女子心をくすぐります。
中は従来タイプとは一線を画す高級なティーバッグ。
贈答品に良いのでは?と思います。

フレーバーティ


個人的にフレーバーティは詳しくありませんが、コールドブリュー(水出し)のフレーバーティ(写真右側の白い箱)は初めて見た気がします。
左半分のフレーバーティもレアもの(多分)。

美味しいジンジャーソース


左から2番目の黄色いパッケージ。
これ、もともとはGiantに普通に並んでたものなのですが、先日行ったら全く見当たらず(人気で完売?時期的なもの?売れないから撤去された?)、売っているお店を探してました(イオン、テスコには無いんです)。
※先日Village Grocerでも見かけました。

スープレストランのソースの類似品で、個人的にはこちらの方が美味しいと思います。
これに醤油とみりんを足して生姜焼きを作ると激旨です。

関連過去記事:JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~: マレーシアで買えるシンガポールのスープレストラン ジンジャーソースもどき

ちなみに、写真右から2番目の緑のボトルはチキンを調理するときに使うmixで、おすすめの黄色いボトルは食べるときに付けて食べるソースです。

鮮魚

Perlingのパサ(wet market)で一番賑わっている地元の魚屋さんが出店しています。
Jaya Grocerを担当しているお兄さんは日本人にもとっても親切。
内臓を取ってもらったり、希望のカットをしてもらったりも出来ますよ。



広告

おまけ

Jaya Grocerが入っているSunway Citrine Hubの2階のMr.DIYの前に立ってたボード。


マツコデラックスかと思ったΣ(゚Д゚)

マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ