このブログを検索

2018年2月10日

歳をとる前に膝を鍛えようと本気で思った

最近、ダイエットの一環として筋力アップしようとサボりサボりスクワットなどやっております。
(人間の筋肉の7割が下半身にあり、スクワットなどで下半身を重点的に鍛えると基礎代謝が上がってダイエットに効果的だとか)

びっくりなことに、始めて数日は膝を曲げると膝周りの筋がミシミシ音を立てるのです!(普段の曲げ伸ばしは全然問題なしです)
これも数日で収まりましたが、そんなに膝周りの筋力が無くなっているのかと。

膝が痛くなるのには順序があって、筋力低下や体重増加の影響で最初に関節表面の軟骨がこすれ合うようになり、続いて軟骨の摩耗、さらには半月板や骨と骨をつないでいる靭帯の障害へと進展していくと炎症を起こして関節炎となっていきます。
変形性膝関節症 - Wikipediaより)

今のうちに体重を減らすとともに膝周りの筋力をしっかりアップしておかないと、数年後、筋肉不足で膝関節をキープできなくなって、膝の痛みが本当に出てきそう。

よくCMで膝に良いサプリなどが宣伝されていますが、まずは元気なうちに膝周りの筋力アップでの予防が大事。

広告


ちなみに、スクワットは正しいフォームでやらないと、逆に膝を傷めてしまいますのでしまいますのでご注意を。
(検索すると、スクワットのやり方がたくさん出てきますので、ご自身で確認ください)
また、既に膝が痛い方はもっと負荷の小さい運動から始めてくださいね。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ