日本に一時帰国の間は日本の格安SIM+ガラケーSIMを利用。
何でこんな面倒なことをしているのかというと、ガラケーの通話プランは激安で、1000円ほどの支払いでほぼ同額の無料通話がついてきて(しかも格安SIMと同じ20円/30秒)、2か月繰越ができるものなので、頻度は低いですがマレーシアで日本と通話しないといけない時も、繰越が貯まっていて、あまり料金を気にせず日本と通話ができるので便利なのです。
docomoはどうやらこのプランを利用してほしくないようで、これを一度契約を切ってしまうと、再度契約する時はいろいろ条件が付いてくるらしいし。
マレーシアで一昨年購入した今のスマホ、最近、いろいろ不便な点が出てきました。
広告
1枚は3G/4G待ち受け、もう1枚は2G待ち受けなので、マレーシアでは2枚ともアクティブですが、日本では2Gサービスが無いのでスマホ2台持ちしないといけない。
また、購入時は調子が良かった激安格安SIMのFreetelが倒産して楽天に譲渡されてしまったためか、今回の一時帰国では、何だか通信スピードが遅くなった感じがします。
日本とマレーシアでは4Gのバンドが一部違うため、マレーシアのスマホは日本だと4Gの電波を掴みづらく、遅さは倍増。
使っていてイラつくのです。
検索していたら、最近はDSDSでも一方のSIMはSDカードスロットと共用になっていて、SIM2枚入れるとSDカードが入らず、SDカードを入れるとSIMは1枚しか入らないという、使えない機種ばかりになってきています。
さらに調べると、MOTOROLAの1機種前のスマホが値段も安く、SIM2枚+SDカードが挿せるよう。
1機種前と言っても、昨年の春に販売されたもので、それほど古いものではなく、androidのバージョンも7(8にアップグレードのアナウンスがながれているとのこと)です。
もう、古いスマホになってしまっているため、在庫限り、現在ネット通販ではAMAZONしか販売されていません。
新品価格
¥29,800から (2018/1/11 02:27時点) |
口コミサイトでの評判も良いので、買ってしまいました(*^-^*)
持った感じはちょっと重めですが、余計なメーカーアプリがほとんどないので、スッキリとしていてなかなかよさそうです。
ただ、今までのスマホのバージョンがandroid5.1、新しいのが7のため、データの移行方式が変わってしまっていて、前の機種変の時は、登録してあったwifiパスワードまで移行できたのですが、今度はそういう細かい設定やアプリのデータなどは自力でどうにかしないといけないのがちょっと面倒そうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿