2018年1月6日

またまたタニタ食堂で体組成測定

以前、一時帰国の際に行った近所のタニタ食堂で、またまたランチを食べて、体組成を図ってもらいました。



結果的には、この期間、ズンバを休んでスクワットをサボりサボりやり、お正月にごちそう食べすぎましたが、体重不変、体脂肪微増、筋肉量不変という結果。
思ったより悪くなかった。ホッ。

今回は栄養士さんのカウンセリングも受けれたので、自分の食生活を見直す良いきっかけになりました。

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マレーシアに来てから、年1kgくらいのハイペースで体重が増えており、どうにかならないものか、、、というのが目下の悩み。
週3でズンバに通っても、全然痩せなかったので、やるべきはやはり食事の見直しか。

栄養士さん曰く、私が30代のころの体重に戻すのなら(BMI的にもこれが理想)、食事を1200kcal/日にしなくてはならず、各食事に単純に割り振ると400kcalずつなわけで、ご飯軽めに1膳で250kcalオーバー、おかず何食べれるの???という感じ。

外食カロリーブックを見せてくれましたが、丼ぶり系はご飯の量が2膳分くらいあるのだそうで、あ~米だけでアウトだな。

そうやって考えると、普段のランチが圧倒的に食べすぎ。
甘いお茶なんてマレーシアの大きなカップで飲んじゃったら100kcal以上ありそう。。。

朝と夜の食事はもともと軽めなので、やはり、現状を打破するためにはランチ改革か~~。

栄養のこと、わかっているつもりでしたが、こうやって「3食、いつもどんなものを食べてますか?」と聞かれると、いかに意識せずにたっぷり食べていたかと気づかされます。

明日から、ダイエット、がんばります!(ホントにできるか~~?)
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2 件のコメント:

emiemi さんのコメント...

私もダイエットといいながら明日から派です。
こうして何年過ごしたことでしょう。
日本は寒いですので風邪などひかれませんように。

ricoyon さんのコメント...

emiemiさん

今日の奈良は雪が舞ってました!
明日はもっと寒くなるとか。。耐えられるかな( ;∀;)

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