このブログを検索

2016年11月14日

LINEデータの新スマホへの移行はとっても大変(;´・ω・)

先日のオンラインショッピングでgetした新スマホ。

今はすごいですね~。
HTCは無料のHTCの専用アプリを旧スマホにダウンロードすると、するすると新スマホへ環境をほぼ移築してくれます。
(多分、他社は他社で同じようなアプリがあるのだと思います)

基本的なアプリはこれで十分。

昔は自力でデータをあっちへこっちへやっていたのが(または有料で)嘘のように楽ちんです。

問題はチャットメインで使う2つのアプリ。



whatsappとlineです。


これらはデータの保護のためか、自動で中のチャット履歴は移行されません。
基本的に2つのスマホに同じアカウントがあるのはダメらしく(LineはスマホとPCは併用可能)、新しいスマホに電話番号やらメールアドレスやらを入力すると、自動的に古い方は使えなくなります。

なので、新スマホに移行する前にデータを空の上(クラウド)に別途バックアップして新スマホでダウンロードする手順が必要なのです。

whatsappはそれでも全体のデータを一括りに移行できるからよいのですが、lineはチャットのグループ一つ一つを移行しなくてはならないので、本当に大変です。
しかも、自分のをやるついでに旦那さんの(一緒にスマホ買い替えた)データも一緒にやっとくよ~なんて気軽に引き受けたら大変(>_<)

旦那さんの旧スマホ、容量いっぱいいっぱい使い切る勢いになっていて、ちょっとボリュームのあるファイルをバックアップしようとすると、何か削除しろとスマホに脅されます。
仕事の写真やら何やらたっぷり保管されているスマホなので、不用意に消したら大変(バックアップは別にとってるのですが)!!
慎重に慎重にデータやアプリを筍の皮を一枚ずつ剥ぐように何とか移築完了!

おっと!!
旦那さんのデータの移築だけで今日が終わってしまった。。。。
私のデータはまた明日頑張ります。

そして、最後にとっても悲しい事実が。。
SIMサイズがマイクロからナノに変わってた(*_*)
明日、simサイズ交換の相談に行ってこよう。
旦那さんはlineとwhatsapp入れ替えちゃったので、明日スマホ2台持ちです。


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

【B.A RED】本格エイジングケアを始めたい方、必見!

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ