今回、合計4便の飛行機に乗りましたが、いずれもwifi導入便でした。
小型のマイナーな路線でも利用できたので、かなり導入が進んできたものと思います。
機内のポケットに入っていたパンフレット。
無料と有料のサービスがあり、インターネットに接続してメールやSNSなどを行うのは有料で、SNSなどちょっとだけ使いたい人用のRM9のプランとデータのダウンロードなどしっかり使いたい人用のRM18のプランがあります。
無料のサービスは機内エンターテイメントで、動画や簡単な旅行ガイドが見れたりします。
広告
エンターテイメント用にイヤホンを販売する辺りがエアアジアらしい。
面白いかどうかは不明ですが、1時間ちょっとくらいの動画もありました。
スマホの小さい画面で見るのは非常に苦痛ですが、タブレットならもう少しましかもしれません。
そして、最大の問題は充電です。
同じようなwifiを用いた機内エンターテイメントを提供している航空会社はいくつかありますが、LCCのエアアジアの機内にはUSBの充電ができるアウトレットは無いので、エンターテイメントやネット通信を楽しみたい方は充電器をのご準備をお忘れなく。
せっかくの旅行で、旅行先に着く前にスマホの充電が無くなるのは悲劇以外の何物でもありません。
参照記事
roKKi Wi-Fiでエアアジアの旅を | AirAsia
AskAirAsia - roKKi Wi-Fiサービス
具体的なエンターテイメントの内容は提携先のroKKiを参照ください。
IN-FLIGHT ENTERTAINMENT – ROKKI
0 件のコメント:
コメントを投稿