このブログを検索

2016年11月24日

アンコールワット(シェムリアップ)旅行記(3)街ぶら編

シェムリアップって遺跡見ておわり、だと思っていたんですよ~。

ところが、私がマレーシアでRM30出して買ったような服をUSD3~7で売ってるんです。




まあ、縫製が適当だったりするので(マレーシアのも同じですけど)、よく見て買っても日本で着るならちょっと手直しが必要かもしれません。

本当に判で押したように同じような服をお土産屋さんで売ってるので、私が前に買ったマレーシアで見かける似たような服も製造元はカンボジアかも。。。。

過去記事→わーい!まけてもらった 

色柄の傾向がちょっと違うかな~と思って、上記過去記事のお店に最近行ってみたら、私が今回シェムリアップで見かけたような生地のものが増えてました。
(前よりかわいい生地が増えたので、ご近所の方、覗いてみてください)
やっぱり、メイドインカンボジアかな?

お土産屋さんチックなお店の他にも外国人が関与している素敵な雑貨や洋服屋さんもあって、街ブラ自体楽しいです。

飲食店もワールドワイドな感じでローカル料理からステーキ、パブまでなんでもあります。
ビールも安い店だと1杯USD0.5からありますよ~。


こちらはホテルのすぐ隣のレストラン。アンコールビールUSD1でした。
そして写真は無いのですが、私の頼んだモヒート、飲んでる途中で下げられそうになったので、えっ?と思ったら、新しいのに交換すると。。。
結局1杯の料金で1.5杯のんじゃったよ~。

そして、カンボジアで試してもらいたいのが、このマンゴーサラダ。


ちょっと若めのマンゴーの千切りを野菜と和えたもので、この味付けの具合がめちゃめちゃ好み。
タイのソムタム(青パパイヤのサラダ)とよく似た感じですが、タイのより辛くなく、マンゴーの軽い甘みがさらにマイルドな感じを増強してくれるので、とっても食べやすい。
大体どこのレストランでもおいていると思うので、是非お試しください。
今度安いマンゴー見つけたらうちでも作ってみようかなあ。

トゥクトゥクもそこら中にいて、街中は大体USD1(要交渉)で走ってくれるので、観光でくたくたでも、たくさん買い物しても大丈夫♪

もう一つ、おすすめは街中にちらほらあるスーパーマーケット。
さすが観光の街なので、お土産も充実していて、値段もぼったくりなしのFIXプライス。
(実はちゃんと交渉すると、お土産屋さんでもまっとうな値段で買えるのですが)
USD3くらいで買える、こちらのクッキーは味が何種類かあって、おいしいです。
職場のばらまきなどにもいいと思います。


他にもスパイスやハーブティなどがお手頃価格で手に入ります。

前の記事に書いた旦那さんへの誕生日ケーキ。
アンコールワット(シェムリアップ)旅行記(2)ホテル編

食べきれず、せっかくいただいたのにホテルに残していくのもはばかられたので、持ち帰る入れ物を探すも、マレーシアによくあるようなテイクアウトのタッパーみたいなのは見つからず。。。
立ち寄った日本の方がやっているカフェで伺ってみたところ教えてもらったお店。


このお店USD1.9均一のお店なのですが、実は、売っているのは日本の100均seriaの商品!
カフェの日本人の方にもセリアそのものと言われましたが、本当にセリアでした!!!
めでたく大きなタッパーを買うことができました~~。


陳列も日本風~~。
というか、カンボジア人って落ち着いていて、マレーシアみたいな適当感が無いので、こういう商品管理も上手なのかもしれません。
シェムリアップで困ったらここに駆け込むと、とりあえず、必要なものが見つかるかも。
場所はパークハイアットホテルの2軒位北側です。

シェムリアップは観光地なので、スーパーなどを除いては価格交渉必須ですが、皆さん割とすんなりまけてくれます。
ベトナムなんかは結構手ごわかったので、もうFIXED PEICEの店でしか買いませんが、ここはそういう意味では買い物しやすいです。

マレーシアからなら飛行機代も安いので、もう一度、街ぶら&ホテルでのんびり目的で訪れてもいいかなあと思いました。


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

【B.A RED】本格エイジングケアを始めたい方、必見!

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ