このブログを検索

2016年7月27日

99SENのトリック

日本でもスーパーの特売などで99円とかよく見かけますよね。

100円よりも桁が一つ小さい分、割安感が増すので、よく使われる手法です。
でもたしかに99円は99円。

しかし、マレーシアではちょっと違うのです。



マレーシアの通貨リンギットは小数点以下2桁まであって、単位はセン。
しかし、1SEN(=0.01RM)硬貨はもう流通しておらず、5SENが最小通貨。

なので、実際は
1~2センは切り捨てて0
3~4センは切り上げて5セン
6~7センは切り捨てて5セン
8~9センは切り上げて10セン
となります。

ここで問題です。


これを買うと実際にいくら払うでしょう?(GST込)

答えはRM199。

そう、RM198と大きく書いているけど、実際に払うのはRM199!!

同様に、RM99.99と書いてあったら、実際払うのはRM100なのです!

実際、1セン(約0.3円)の問題なので、大した差ではないのですが、頭の錯覚で1リンギット損したような気分(それでも30円くらいの問題ですが)。

もちろん、このRM0.09も3つ重なるとRM0.27になるので、支払いはRM0.25。
せこい話ですが、ちょっと得します。

日常の生活では切り上げ、切り下げ、おそらく同じくらいの比率になると思うので、どうでも良い話ですが、数字のトリックにご注意ください。


当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ