このブログを検索

2016年7月13日

ジョホール州広域で取水制限が行われています

ジョホール川(おそらく、ジョホールの水道の水を取水している川)にアンモニアが混入したため、水の供給元であるSAJが各地区で取水制限を行われており、120000戸で水圧の低下や断水が起こっています。



一応、ちゃんと水質は検査してるのね、というところは安心材料ですが、水のない生活は困ります。

そして、大元のSAJのHPでは詳しい説明はなく、図を一枚貼り付けて終了。
しかも、その図が状況の変化によって置き換えられていて、過去の情報は消されており、いつ情報が更新されたかは全く不明です。

下の図の下の方に小さく表示されているのが、今回の水供給制限に関する情報(-_-)

SAJのHP  http://www.saj.com.my/V2/Default.php

こういう情報伝達を見ていると、マレーシアも情報伝達スキルはまだまだだなあと思います。


当初、ジョホール州5地域ぐらいの地名が上がっていたのですが、ふたを開けてみたら、どこもかしこも制限がかかっているし、その情報はweb上の新聞やFBのローカルコミュニティあたりを見ておかないと、分からないという状況。

結構詳しく各地域の貯水槽の水位が表示されているFB投稿を見つけましたので、リンクを貼っておきます。

https://www.facebook.com/JBReport/posts/510085439186339:0


ちなみに近所のスーパーは飲料水は完売。

(写真は近所の友人がTESCOで撮ったものをお借りしました)

今回はジョホール広域にわたっているので、完売のスーパーが多そうな気がします。
今回の制限は遅くても明日には復旧としていますが、実際は。。。。?
http://www.chinapress.com.my/?p=743633


コンドは概ね水タンクが大きいので、なんとか持ちこたえられると思いますが、万一に備えて対策はしておいた方が良いと思います。
(今後のことも考えて)

うちは普段、10Lくらいのボトルの水と浄水器を併用していますが、使用済みの空ボトルは何個かとっておいて、こういう時に水をためて置けるようにしています。
あとは1Lくらいのペットボトルも数個置いておいて、浄水器を通した水を冷蔵庫で保管し、必要時沸かして飲料水に。

明日はパサに行こうと思っているのですが、鶏肉やさんや魚屋さん、開いてるかなあ?


当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ