このブログを検索

2016年7月4日

ジョホール市街から1時間の陶器の街へ(1) ~お宝を探せ!~

Ayer Hitam(アイールヒタム)という、陶器の街にショートトリップ。

Ayer Hitamは高速道路をジョホール市街からKLに向かって高速を北上すること1時間ほどで到着する街で、高速を降りて東に向かえばクルアン、西に向かえばバトゥ パハット、というところ。



高速を降りるとモニュメントがお出迎え



今回の目的地はClaytan(クレイタン)という、マレーシアの陶器メーカーの工場。
主にマレーシア向けの陶器とヨーロッパの陶器の下請けをしているようです。

Claytan ホームページ




高速の東側の道路沿いにあるので、すぐわかります。
黄色い看板が目印です。


ここはファクトリーアウトレットがあって、商品にできなかったB/C級品が破格で並んでいるとのこと。

駐車場に入ると、土曜の午後でしたが、結構お客さん来ていました。
屋根はかろうじてありますが、ほったらかし。
埃だらけで、いつから積んであるのかは全く不明。。。。

ローカルの土鍋から

お皿各種


洋物のお皿まで


まあ、本当に適当に積んであります。




SPODEは英国王室ご用達の陶器メーカーらしいです。
絵柄は違いますが、日本で買うと、結構良いお値段。
結構な年数放置されてそうな感じなので、B級品とは言いつつ、骨董に近づいているかも。。


ざーっと積んであるので、下の方にどんなお皿が眠っているのか、誰も知りません。
気合を入れてお気に入りを見つけてください!


うちで買って来たのはこちら。


猫の絵柄がかわいかったので、何の気なしに買って来たカフェオレボール。RM2。

Comptoir de Familleというフランスのメーカのもののようで、正規品は楽天で2592円ですと!


簡素な建物ですが、ショールームも併設されていて、正規品も購入できます。


お値段は20~30%くらい値引されているようでした。


今回の戦利品は上のカフェオレボールのほか、
ローカルコーヒーカップRM4と


マレーシア硬貨の貯金箱RM16(旦那さんチョイス)。


ただ、裏も表もよ~く見て買わないと、傷やかけ、釉の不良、ゆがみ、柄の不具合等いろいろあります。

場所はこちらの地図を参照してください。
営業時間は10:30~夕方まで(定休日不明:多分火曜日?)


後編はこちら→ジョホール市街から1時間の陶器の街へ(2) 雑貨街をジャランジャラン

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【B.A RED】本格エイジングケアを始めたい方、必見!

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ