このブログを検索

2016年7月22日

Perlingのパサ全貌紹介

相変わらず生鮮食料品はパサ。
前は毎日のように行っていた近所のイオンもトンといかなくなりました。

パサは野菜だけでもお店がたくさん並んでいるので、どこで買ったらよいのか、最初は分からないと思います。
素直にお客さんの多いお店で買えばはずれは少ないのは確か。

片言の怪しい中国語でいろいろ聞くので、よく行くお店の方は顔を覚えてくれるようになりました(*^^*)

いつもヨーグルトを全く意思疎通不能なインド系の方の八百屋さんで買うのですが、先日ヨーグルトを買わずに他のものだけ買ったら、お店のおばさまに「今日はヨーグルト買わないの~?(と多分言ってる)」と言われました。
言葉は通じないけど、いつの間にか常連認定していただいていたんだなあと、ちょっとうれしくなりました。

今回は私の常連化しているお店を紹介したいと思います。



見取り図



見取り図左側から

鶏肉


ここはいつも混んでいます。
黒い鶏や黄色い鶏も売ってます。
ホールや半身で買うこともできますが、手羽、もも、ブレストなど部位ごとに切り分けてくれているので、それをg単位や個数単位で買うことができます。
小間切れにしてほしいとか、皮はいらないとか、細かいお願いも聞いてくれます。

玉ねぎ・乾物

乾物のお店がやっています。
玉ねぎは産地によって色やサイズが違います。

札には産地も書かれているので、分かりやすいです。

植木屋さん

鉢植えをいろいろ売っています。
蘭の花の鉢植えはなんと10RM!
お買い得です。

魚屋さん


いつも小ぶりの近海魚を買うのですが、ここは取り扱う種類も多く、お客さんが途切れません。
ここのおにいさんはいつも日本語であいさつしてくれます。
「Clean, please」とお願いすると、鱗を落として内臓を取ってくれます。
時々お勧めの魚を教えてくれます。

卵屋さん

(下の写真の右側)
中華系のおばさまのお店でいつも買っています。
カンポンエッグ10個だとプラスチックのトレイに入れてくれますが、それ以外の卵を少しだけ買うと、だいたいレジ袋に入れられるので、持ち歩きは慎重に。
11時に今日とれた卵が入荷するとのこと。
友人はここのカンポンを生で食べることもあるとのことですが、今のところ当たったことはないようです。

豆腐屋さん


ここの豆腐はショーケースの後ろに置いてあるので、人が触ってないので、安心して買えます。
醸豆腐や練り物も美味で、和風の煮物に仕上げると、いいおかずになります。
豆腐は2種類あって、大きな四角くカットされたのが日本の絹より硬めのスムースな豆腐、少し小さくて網目が付いている感じのが木綿豆腐のような食感。
いずれも豆の味がしっかりして美味しいです。
豆腐は買って帰ったら、軽く洗って、水につけて置き、まめに水を変えると割と持ちます。
油断すると、すぐ傷みますが、防腐剤等使ってない証拠と思ってます。

インド系の八百屋さん(見取り図下のほう)



写真のレモンの手前にうつっている白い袋がヨーグルト。1.2RM
八百屋さんは民族によってニーズが異なるので、置いている野菜もちょっとずつ違っています。
今日は友人の家でタイカレーを作るというので、こちらのお店に置いてある小さくて丸い茄子を買ってみました。

インド系の八百屋さん(見取り図上の方)

こちらのお店も上述のインド系のお店と同じような品ぞろえですが、ヨーグルトとともに、ギー(インドのバター)も売っています。




中華系の八百屋さん(見取り図上の方)



ここは品ぞろえも豊富でお店のおばさまも優しいので、よく買っています。
後述のお店よりちょっと安いような気もしますが、具体的に比較していないので主観的な評価です。
豆腐屋さんの隣の八百屋さんも最近品ぞろえが良くなってきたので、こちらと比較しながら買っています。

中華系の八百屋さん(見取り図下の方)

ここはちょっと高いような気がするのですが、輸入物の珍しいもの(日本の山芋)とか、我が家でお気に入りのクロワッサン型の中華蒸しパンが買えるので、よく買い物をします。
お店の方の英語の通じ具合もここが一番良いような気がします。
元気の良い丁寧な対応のおじいさんが好感度高いです。


場外のパイナップル屋さん

トラックでパイナップルを売っています。
ノンシュガーで搾りたてっもジュースと完熟のパインをカットして売っています。
基本金土日の出店だそうですが、時々いなかったり、金土日以外でもお店が出てたりしますので、会えたらラッキー。是非お試しください。


うちではカットパインを買って割りばしを刺して冷凍して置き、おやつに食べています。


もちろん、今回紹介した以外のお店がだめという訳ではありません。
是非、何度も足を運んで、自分のお気に入りのお店を見つけてください。
言葉が分からなくてもぼったくったり、冷たくされたりということは無いですよ~~。


当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ