このブログを検索

2016年7月19日

BBQ女子会で人気だったパイナップルチリソース

先日、ご近所の女性で集まってBBQ女子会を開催しました。

おしゃべりしながらお肉食べて、元気出ましたよ~。
またやると思うので、ご近所の方、ご参加ください。

今回、私が鶏肉担当で、最近うちで流行っている(?)チリソース+ペリペリソース味、タンドリーチキンもどきも好評でした。

タンドリーチキンもどきはヨーグルト(近所のパサで買ってるもの)にカレー粉+塩少々を混ぜたものに鶏肉を1日くらい漬けておいて焼いたもの。

チリソースはおなじみペリペリソースにジョホールのパイナップルショップが製造しているパイナップルチリソースをMIXしたものに1日漬け込んだもの。

このパイナップルソースがいい仕事をしていて、ペリペリソースだけだと酸味と辛みが際立ってしまうのですが、パイナップルの甘味が加わり、マイルドだけど、ペリペリ風味という絶妙なバランス。
(ちなみにこのパイナップルソースだけだとちょっと甘味が強くて物足りないので、ペリペリソースとのブレンドがお勧めです。)



ちなみにペリペリソースについてはこちらの過去記事をご参照ください。

絶品!!魔法のソース Nando's ペリペリチキン | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし

パサのヨーグルトはこちら(製法は不明ですが普通のヨーグルトです)。

市場で買物 ~インド系ヨーグルト~ 生パッションフルーツを添えて | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし


今回の主題、パイナップルチリソースは、こちらです。


 作っているのはPontianにあるパイナップルハウス。



ジョホール市街からポンティアンに行く途中はパイナップルの産地で、そのパインを商品化し、販売しています。
ジョホール市街からはちょっと遠いですが、市中のオーガニックショップでも見かけることもありますし、今週末予定されているジョホール盆踊りでも多分ショップが出るのでは(去年出てたので)と思います。



Nictar Pineapple House 旺梨屋 (FBの地図は間違ってます。ご注意を。下記の地図を参考に。)



地図は所プロットの真ん中を示していますが、実際は北(地図の上側)の端。パブリックバンクの斜め向かいです。

他にもジャムやジュース、パイナップルケーキなどなど、パイナップル産品がいろいろあるので、近くまで行かれたら是非覗いてみてください。
ショップの店員さんはこちらが分かってないのは気にせず、マレー語でガンガンセールストークしてくれますが、気さくで明るい素敵なお姉さんでした。


当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ