このブログを検索

2016年6月8日

明日は端午の節句 粽(ちまき)を食べよう!

日本では新暦でお祝いしますが、中華圏では旧暦で祝うので、今年は明日が端午の節句です。

マレーシアの中でも比較的中華系の多い地域柄、中華系の方のお店や屋台ではこの時期、粽(ちまき)をよく見かけます。
粽は邪気を払う役割があるとのこと。


パサでも八百屋さん、豆腐屋さん、お菓子屋さん、皆、ちまきを販売。

マレーシアで見かける粽は2種類。



1個単位で売っているごはんになる大きめの粽と、紐で10個くらいまとめられてる小ぶりのおやつ粽。

大きめの粽は以前、ブログでも紹介しましたが、肉、鹹蛋などが入っているもの




今回は小さい粽を買ってみました。


10個くらい連なっていて9RM。
別添えのパームシュガーのシロップが3RM。

お店の方によると、保存はいずれも冷蔵庫。
食べるときは粽を蒸してね。とのこと。

蒸し上りはこんな感じです。

無味に近い軽い塩味でもち米のつぶつぶ感があります。
これをパームシュガーのシロップに漬けて食べると美味~~~~!

季節ものなので、是非この機会に食べてみてください。
(冷凍も可能なので、食べきれない分は冷凍しておいて、後日食べれますよ)


当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ