このブログを検索

2016年6月14日

シンガポールでマレー鉄道の足跡をたどる旅

前々から気になっていた小旅行がやっと実現しました。

マレー鉄道は、もともとタイ国鉄から続くマレー半島を縦断する鉄道で、終点はシンガポールだったのですが、2011年にシンガポール側の終点だったがポールシンガポール(タンジョンパガー)駅が廃止となり、ウッドランズ止まりになり、さらに現在はジョホールバルが終点になって、シンガポールまでは別途シャトル便が運行されています。

10年近く前にまだタンジョンパガーが終点だったころ、妹とKLからシンガポールまで寝台特急の旅をして、早朝たどり着いたシンガポール駅がとても印象的で、もう一度見たいなあ&旅好きの旦那さんにも見せたい~~とかねがね思っていたところ、ちょうど、駅敷地内でイベントがあって構内に入れそうだったので、いざ、シンガポールへ。



せっかくなので、マレー鉄道の足跡も尋ねようということになり、まずはgoogleマップを見ながらリサーチ。

そこで見つけたのが「Rail Mall」という建物。
そのすぐ近くに鉄橋があって、古い駅舎が残るブキティマ駅までちょうどよい散歩コースになりそうだったので、まずはこのRail Mallを目指します。


セカンドリンクを抜けて、たまたま最初に来たバスがBoon Lay行きだったので、Boon Lay駅へ。

ここはJurong Pointというショッピングモールがあり、中は巨大なバスターミナルになっています。

目的のバスに揺られること30分(かなり遠回りしました(*_*; )。
着いたのはこちら。
奥に見える鉄橋が第一目標。
歩道橋を渡って反対側へ。
Rail Mallはこんな感じ。

テナントは普通のお店です。。。

ここから廃線跡に入ります。


この廃線跡、鉄橋の部分を中心に線路が残っています。
あとは遊歩道です。
歩道は両側を木々に囲まれて、ひっそりとたたずんでいます。
一本外側は車がびゅんびゅん行きかう道路ですが、そんなことも忘れさせるくらいひっそりとしています。

時々自転車で行く人、ランニングする人とすれ違います。

途中、閑静な住宅地に出て見つけた鉄道モチーフのお宅。

SLの顔が連なったようなリンクハウス。
建て主さん、素敵なセンスの方ですね。

そして、歩くこと1時間弱。
汗だくになってたどり着いたのがブキティマ駅跡



金網で閉鎖されているのがちょっと残念ですが、ここだけ時間が止まったような感じです。

へとへとになったので、ここからはタクシーでタンジョンパガーへワープ。



この駅舎、とても天井が高くて、壁のタイル絵も素敵です。



ホームへは入れませんでしたが、柵ごしに写真だけパチリ。

この駅舎、現在シンガポールの祝日に一般公開されており、その日はホームまで入れるようです。
現役で活躍していないのがとっても残念ですが、是非、一度ご覧ください。
Rail Mallからブキティマまでの散歩はかなり暑く、途中休憩するところは無いので、水分補給、暑さ対策は十分に行って臨んでください。
(途中離脱したい場合は、近隣住民による表の道路に通じるけもの道(?)が所々にあります。)



実際に動いている列車に乗りたい方はジョホールのクライ~ジョホールバル間がお手軽でお勧めです。

プチマレー鉄道の旅@ジョホール ~~JBセントラルでローカルグルメ満喫~~ | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし

当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ