このブログを検索

2016年6月18日

マレーシア市場のお魚図鑑(2)

今回のお魚はこちら。



ヒブダイです。
沖縄ではアーガイと言われてポピュラーな魚のようです。




楽天でも売られてて、ちょっとびっくりしましたが、パサでは25㎝くらいの体格で2尾でRM6~7だったと思います。

楽天市場・沖縄海鮮問屋に飛びます。

アーガイ(ヒブダイ)1.5〜2kg下処理価格
価格:3700円(税込、送料別)

このヒブダイ、鱗がかなり手ごわいのと、類似のアオブダイは肝に毒があることがあると言われているので(ヒブダイは無毒ですが、念のため)、できれば、市場で鱗と肝を取ってもらった方が良いです。
表面はとてもぬるぬるしていますが、びっくりしないように。
そういう魚です。

今回は普通に塩焼きに。


しかし。
ブダイの仲間はかなり淡泊な味わいで、塩焼きでは味わい不足。
また、火を通すと身が凝縮してブロックで身が崩れてしまうので、姿焼きにはちょっと不向きかも。

切身にして、もっとしっかり味をつける料理の方が向いているような気がします。

ちなみに、以前買ったときは、ココナッツミルク煮にしました。
姿煮にしましたが、崩壊寸前になったので、今思えば、切身にして煮た方が見た目も食べやすさも良かったなあと思います。
味は抜群においしいので、是非お試しを。

市場の食材で夕食♪ ヒブダイのココナッツミルク煮と苦瓜鹹蛋(咸蛋) | JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし
レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon フィリピン料理・魚のココナッツミルク煮 by やーるー


当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ