このブログを検索

2016年6月22日

マレーシア市場のお魚図鑑(3)

引き続き市場のお魚シリーズです。

今日のお魚はこちら


ゴマアイゴです。




ゴマアイゴ (カーエー) | 市場魚貝類図鑑
沖縄ではメジャーなお魚のようです。
日本では体長50cmくらいのようですが、マレーシアでは30㎝くらい。
もっと小さいのも売られてましたので、かなり小ぶりです。

今回は味を確認するため、シンプルに塩焼きにしました。

ワックスペーパーで包焼に。



皮は硬いので、身だけをいただきました。
旨味が多くプリッとしたしっかりとした身ですが、脂身が無く淡泊なので、水分か油分を使った料理の方が合うように思います。
ネット検索をしていたら、ベトナムでカレー味のバナナの葉にくるんだ蒸し焼きが出てきました。

アイゴの仲間はひれに棘があって毒があるので触らないように。
市場では毒のある部分はきちんと切り落として売られていました。



当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ