このブログを検索

2016年5月20日

ジョホールバスの旅(3) Bukit Indahからセナイ空港へ

Bukit Indahからセナイ空港は高速に乗ると30分ほどで着く距離にあるため、普段は自家用車かタクシー利用ですが、バスを使って行けないか、というチャレンジです。

直行便は無いため、Bukit Indahからラーキンバスターミナルまでか、JBセントラルまでバスで出て、そこからの乗り換えになります。


今回は大型の荷物を持っていても迷惑にならなさそうで、時間が読めるラーキン経由をチョイス。

ラーキンまではシンガポールからBukit Indah経由のCW3に乗ります。料金RM3。
イオンの前を大体毎時50分くらいに通ります。
CW3はLarkin行とPerling Mall行きがあるので、よく確認して乗ってください。


この日はちょっと遅れて14:00出発。

ラーキンへは30分ほどで到着。

ジョホール路線バスの情報サイトの情報によると、3社からセナイ空港行のバスが出ているようだったので、どれかには乗れるだろうと、安易に思っていたら、ジョホールはそんなに甘くなかった。。。

実際に平日に走っているのはCausewayLinkの333という路線のみのよう。
しかも2時間に1本!
他のバス(A1、207)は週末だけの運行のようです。

そして、このバス、定刻運行できていません。
バス1台でセナイとラーキンを往復しているようで、どんどん遅れて、おそらく14:20発のはずの便が15:00発。
混むバイパスを走るため、混雑時にはちょっと時間が読めなさそうです。
この日は約1時間かかりました。料金はRM3.5。

セナイ空港では、上記のローカル路線バスのほかにJBセントラルまでノンストップで運行しているCWAとアウトレットまで運行しているJPO2という路線があります。

ローカル路線バスは空港入口あたりで待っていると乗れます。
(基本時刻表ナシ)

CWAとJPO2はタクシー乗り場の奥にバス乗り場があり、CWAは毎時00分出発。



帰りは同じバスに乗って帰るのも何なので、CWAでセントラルに出てみました。
このバスは高速を走行するので、すいすいセントラルまで行けます。
時間は約50分。

結果と考察
旅行に行く際に利用するにはラーキンからの時間が全く読めないため、実用的では無いです。
セントラル経由でもBukit Indahからセントラルまでのバスが不確実なのと、時間帯によっては結構混んでいるため、大型荷物を持って乗車するのはちょっと気が引けます。
結論としてはうちからセナイ空港まではタクシー一択。
セントラルからなら空港バスは使えると思います。

余談ですが、時々セナイ空港ラッピングのバスを見かけますが、これは単なるラッピングのみで、空港に行くバスではないので、ご注意ください。


当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ