このブログを検索

2016年5月17日

マレーシア市場のお魚図鑑(1)

南国マレーシアでは日本ではあまり見かけない魚もたくさん市場に並んでいます。

トロピカルな観賞魚のような魚もちらほら。

魚の名前もよくわからず、大体雰囲気(鮮度)と値段を見ながら買っています。

市場で魚を買ったら、どんな魚なのか調べてアップしていきたいと思います。



第1回目はこちら。

ネット調査により、タテフエダイのようです。
(市場で内臓と一緒に鱗を処理済みなので、ちょっと色味が異なります。)
参考にしたのはこちらの「市場魚介類図鑑」


前回買って塩焼きにしたところ、鯛のような味と食感で旦那さんにも好評だったのでリピ。
今日も美味しくいただきました。
2尾で12RM。


当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
2 件のコメント:
cocomie さんのコメント...

ricoyonさん、私もまさにこのお魚を自宅の隣のマーケットで買ってきたばかりです。淡白で美味しいですよね。蒸しても煮てもおいしかったです。
タテフエダイって言うのですね!
名前がわからないので、指さしで買ってます。うちの方では、25cmくらいのサイズが2尾でRM4.8でした。小さいサイズだからでしょう。

ricoyon さんのコメント...

魚の大きさは同じくらいだと思います。
やっぱりジョホールは物価が高いですね~
同じ魚をシンガポールに持っていったら高く売れる、という環境なので、どうしてもベースが上がります。

できればこちらにいるうちに日本では食べれないような近海魚を楽しみたいですよね~。

私はトロピカルフィッシュ慣れしているので、どんな魚も平気ですが、なかなか知らない魚を買うのも勇気が要るものなので、市場で魚を買ったら風貌と名前、おすすめ調理法を調べてアップしていきたいと思っています。

関連記事と時々広告&他所のブログ