このブログを検索

2016年5月7日

ローカル土鍋でご飯を炊いてみました

以前紹介しましたローカル土鍋


これでご飯を炊いてみました。



土鍋でのご飯の炊き方はネットで検索するといろいろ出てきますが概ねの手順は下記のとおり。


  1. 米を洗って浸水させて、水を切って土鍋に入れ、米と同量の水を入れて火にかける
  2. 火加減は沸騰するまで中火→弱火で水気が無くなるまで炊く
  3. 蒸らす

しかし、この土鍋、蓋の裏側が素焼きで、蓋と本体の収まりがいまいちなので、水分が飛びやすいのか、米と同量の水ではちょっと硬めでした。
2回目は水を米の1.2倍で炊いてみたらちょうどよい感じ。


ふわふわもっちりの美味しいご飯が炊けました♪
結構大きめの土鍋ですが、米4合炊いてこの写真くらい。
噴きこぼれないようにするなら、このサイズで5~6合位が限界かな。

難点はガスコンロを1口ふさいでしまうこと。
まあ、ご飯はまとめて炊いて冷凍しておくので、毎日のことではないからまあ、いいか。



当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
☟バナークリック☟
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
4 件のコメント:
dabo_gc さんのコメント...

いいですねぇ。美味しいお焦げも作れそう。

ricoyon さんのコメント...

2000円くらいの土鍋なので、惜しげなく、どんどん使えそうです。
今日はこの土鍋で豚しゃぶ風鍋をする予定です♪

cocomie さんのコメント...

土鍋、いいですね~
同じお米でも、土鍋で炊くとおいしく感じますよね。

でもうちのコンド、残念ながら電気式のコンロなんです(泣)
うらやましいなあ~

ricoyon さんのコメント...

電気のコンロでもIH以外なら土鍋いけますよ~
スイッチ淹れて赤く熱くなるタイプはOKです。
土鍋、是非チャレンジしてください!!

関連記事と時々広告&他所のブログ