このブログを検索

2016年5月5日

トロピカル★フラワーアレンジメントに挑戦

先月、友人に誘われて、ジョホールでお花をボランティアで教えてくださる先生がいらっしゃると聞いて参加してきました。

仙台在住時は長く生け花やらアレンジメントやら習っていましたが、もはや5年以上のブランク。

カンがもどらぬままその日は終了し、先生はしばらく日本に戻られるとのことで、一念発起、近所の花屋さんをリサーチして、割と品ぞろえが充実している花屋さんへ。



Xuanflorist 紫軒花苑
https://www.facebook.com/Xuanflorist-%E7%B4%AB%E8%BB%92%E8%8A%B1%E8%8B%91-Taman-Bukit-Indah-1472049939693139/


日本と違うなあと思うのは、トロピカルフラワーの安さ。
デンファレ(小ぶりの蘭)なんか1本1.6~2RM(50~60円くらい)!
高そうに見える大ぶりのトロピカルフラワーも値段を聞くと結構安いなあと思います。

逆に、カーネーションやバラ、カスミソウなんかは輸入になるため、割と高いし、日持ちもしません。
(うちは室内に置いておくと猫がかじるので、玄関先に置くことが多く、高温のため特に持ちが悪いです)

今回は露地ものの安めのお花をチョイスして、25RMアレンジメント。
メインに使った赤い花(生姜系の花かな?)も1本2RM。
ボリュームを出すために小菊を入れました。

難しいなあと思うのは色合わせです。
日本で好んで使っていた青い色の花がこちらはあまりありません。



まだまだカンが取り戻せていないので、パッとしませんが。。。
昨日のバティックもそうですが、こういう黙々と作業に集中する時間を持つと、気分がリフレッシュできるので、今後も定期的にやっていきたいなあと思います。



当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟バナークリック☟

ブログ村マレーシア情報ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

ブログ村シンガポール情報はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
2 件のコメント:
cocomie さんのコメント...

ricoyonさん、はじめまして。
ペナン在住のcocomieと申します。

いろいろなことにに挑戦されててすばらしいです。
ジョホールは、シンガポールが近いだけにペナンと違って都会な印象を受けました。行ったことはないのですが。

私は1月にこちらへ来ましたが、途中で1月半ほど帰国していたので、まだ何もはじめていません。このブログにお邪魔して、刺激をいただいてます。ここでしかできないこと、始めたいなあと思います。


実は私も大洋州に住んでいたことがあるのですよ。
ミクロネシアより南のパプアニューギニア、通称PNGです。
何だかそれもうれしい偶然です。

では、またお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします♪

ricoyon さんのコメント...

cocomieさん、初めまして
コメントありがとうございます!

ジョホールは旧市街地域を除いて、州のほとんどが新興住宅地みたいなところです。
個人的には歴史的趣のあるペナンがうらやましい!
一度1泊で遊びに行きましたが、文化的にも深みがあり、また行きたい街です。
こちらでは、新しいものがどんどんできますが、同じ数だけ消えていくものもあり、また、老舗と言われるお店も多くありません。
色々な意味で10年後が楽しみな街です。

PNGにもいらしたのですね!
ミクロネシアからは地図上では近いものの、実際は航空路線に限りがあり、かなり遠回りをしないとたどり着かない近くて遠い国でした。PNGとミクロネシア、共通点もたくさんありそうですね~。

現在は人生初の専業主婦をだらだらと実践中デス。
ブログも大した内容ではないですが、ご愛読いただければ嬉しい限りです。

cocomieさんのブログもよらせていただきます。

今後ともよろしくお願いします (*^▽^*)

関連記事と時々広告&他所のブログ