以前、ご紹介させていただいた、UAのマイルを使って予約した無料航空券で実際に帰国しました。
シンガポール 22:20発 → 羽田 翌6:00着
羽田 7:45発 → 鹿児島 9:45着
鹿児島 18:45発 → 伊丹 19:55着
という路程。
ジョホールからシンガポールのチャンギ空港までは陸路の路線バス移動。
シンガポール国境越えの時間が読めないため、いつも到着したい時間の5時間前に家を出ています。
チャンギ空港はプライオリティパスが使えるラウンジもたくさんあり、時間をつぶす術がいくらでもあるので、早く着いても退屈しません。
シンガポールではチェックイン時間前で他の航空会社がカウンターを使っていましたが、その隅っこの方にちゃんとANAのアーリーチェックインカウンターが開いているので、こちらで普通にチェックイン。
一応、羽田→鹿児島の便まで搭乗券を発券してくれましたが、さすがに鹿児島→伊丹は時間が開きすぎるので、羽田についてからとのこと。
金曜日の夜羽田行きはビジネスマンも多く、ほぼ満席。
関空便よりも出発が早いので、ちょうどよい時間に眠りにつけて少し楽です。
羽田で荷物を受け取り、荷物を整理後、国内線チェックインです。
カウンターのお姉さんにeチケット見せると何だか難しそうな顔をしながらとてもたくさんキーを打ちまくっています。
それはそうですよね~。
普通国際線からの乗り継ぎで、こんな経路使う人いませんから。。。。。
荷物は伊丹までスルーです。
無事チェックインも済ませ、いざ鹿児島へ。
羽田空港は国内線の制限区域内にもクレジットカードラウンジがあるのですが、こちらではベーグルも提供されていて、機内食の朝食のおかゆがかなり軽めで小腹がすいていたので美味しくいただきました。
鹿児島空港名物、足湯です。
飛行機やバスの待ち時間に手軽にほっこりできる場所です。
もちろん、無料!
鹿児島空港を利用する際はタオル必携です。
鹿児島の難点は、バス・鉄道の便数があまり無いこと。
空港近辺に酔い温泉があるのですが、計画を立てて移動しないと、途方に暮れてしまう可能性大です。
なので、今回は無理をせず、本当に空港近辺のみをうろうろすることに。
まずは、妙見温泉にバスで向かいます。
ちょうど飛行機を降りてしばらくしたころにバスがあり、無事妙見温泉まで到着です。
妙見温泉はかなりひなびた雰囲気の街並みでしたが(+_+)、温泉宿は結構強気で、日帰り入浴も食事付きで数千円なんていうところ多数。
そんな中、湯治宿が250円で入浴可!ということで、そちらへ。
田島本館。
受付横に食堂も併設されていて、簡単な定食も食べれます。
温泉は2棟あって、それぞれ250円とのことで、せっかくここまで来たのだから、500円で両方入ってきました。
温泉の様子は宿のHPにてご覧ください。
いいお湯でした~。
地元のおばあちゃんたちの雰囲気にも癒され、ほっこり。
お風呂から上がるとちょうどお昼時。
唐揚げ定食800円。
ボリュームは少なめですが、おいしいごはんとみそ汁!
幸せです。
看板猫ちゃんもストーブに当たってまったり。
バス時間を見ると、ちょうど空港方面へ戻るバスが来るところだったので、途中で下車してこちらへ。
嘉例川駅。
100年前に作られた由緒ある駅舎です。
現在は無人駅で、ホームまで自由に入れます。
列車は1~2時間に1本程度。
普通列車はワンマン運転。
特急もそのまま乗り込んで、中で切符を購入します。
せっかくなので、はやとの風という人気の特急に乗車。
JR九州の特急は個性的なデザインが多く、外装、内装とも鉄道マニアでなくとも思わず乗りたくなります。
途中でもう一つ古い駅舎が残る駅があり、こちらも嘉例川駅と同じく、特急は見学のため5分間停車します。
終点の吉松駅では別の特急列車いさぶろう・しんぺいに乗り継げるようにダイヤが組まれているようでしたが、私は時間の都合もあり、写真撮影のみ。
こちらも外装・内装ともかっこいい!
飛行機の搭乗時間まではまだまだ時間がありますが、 早めに空港へ。
おみやげを吟味して、早めの夕食を空港レストランで。
飲み物はビールより安い焼酎お湯割り♡
まだ少し時間があったので、クレジットカードラウンジへ。
な、なんと、試飲・試食と称して、焼酎2種とおつまみ数種(さつま揚げとナッツ類数種)がありました。
すごい!鹿児島太っ腹です。
もちろん、専用のお湯、水、氷も常備。
飛行機は土曜の夜便なので、比較的すいていました。
定刻発着で無事伊丹に到着です。
お疲れ様でした。
☟バナークリック☟
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話
iPodでとにかく使えるシリーズ
旅の指さし会話帳
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】
POLA
シンガポールのお隣ジョホールバル@マレーシアの生活を終え、現在奈良の田舎でまったり生活中。
シェア・リンク歓迎(^.^)/~
今までの経験を生かして、お薬相談も行っています。
Translate
このブログを検索
関連記事と時々広告&他所のブログ
人気の投稿ベスト10
- 【最新:薬剤師執筆】シンガポールの医薬品持ち込みルール 2023年11月修正版
- シンガポールの医薬品持ち込みルールにいただいたコメントと回答一覧
- 【2021年7月最新版:薬剤師執筆】マレーシアへの医薬品の持ち込みルール
- 猫の本帰国(2)~日本から連れてきたペットを日本に連れて帰る~本帰国決定後編
- 医療用ニコチンガム・ニコチンパッチ製剤のシンガポール持ち込みについて聞いてみた
- 悪臭の原因はこれ。割と知られてないようなので、排水トラップの話。
- 【2020年最新:薬剤師執筆】タイへの医薬品の持ち込みルールについて
- 直線縫いだけで出し入れ簡単♪ヨガマットバッグ
- シンガポールの医薬品持ち込みルールにいただいたコメントと回答一覧②
- 消毒用アルコールについて国交省に問い合わせしてみました
3 件のコメント:
えーーー、鹿児島は半日旅行するためだけに寄ったんですか?
もしかしてリコヨンさんってマイルオタク?(笑)
最近は知りませんが、以前は海外からだと日本国内をウロウロしても少ないマイルで遊べたんですよね。
私はマイルオタクで一日に羽田=沖縄を二往復したこともありました。行かなくても良いのにあっちこっち行ってみたり。その時は修行の旅(知ってます?)でしたが。
daboさん おはようございます。
今回はマレーシア滞在で温泉に飢えていて、UAの予約で温泉いけそうな便を選んで鹿児島になりました。
ご指摘の通り、私、マイルオタクです♪
主に陸マイラー(各種ポイントをマイルに換えて貯める)です。
だって、無料で海外旅行に行けるって、すごくないですか?
30代初めのころに知って、それからバリ島やらホーチミンやら同じマイル数でより遠くに行けるところを狙ってうろついてました。
お金もないので、さすがに修業はやったことはありませんが、仕事を辞めた今となってはクレジットカードが作れる働いてた頃に修行してもよかったかなあと思ったりもします。
今でもシンガポール線は結構修行の方おられるみたいですね。
(おかげでシンガポール線ではラッキービジネスのチャンスは全然ないです。あれは予約クラスと搭乗航空会社への貢献度でアップグレードの優先順位が決まるので)
なるほど~。陸マイラーですかぁ。実は私もそう。(笑)
クレジットカードだけではなくて他のポイント集めをしたり、マイルを買う方法を探しだしたり結構一生懸命やっていました。ただ近年JALがオーストラリア路線を大幅に減らしまして、マイルを使う機会も減りマイラーも終わりにするべきかと考えていたんです。ところがマレーシアで1RMで1マイル稼げるとんでもないクレジットカードがあるのを知り、またKLからならいくらでもマイルを使えそうなのでワクワクしてまたしっかりマイルを貯めようと考えています。リコヨンさんのマイル絡みの情報を楽しみにしています。
コメントを投稿