このブログを検索

2016年2月19日

市場の食材で夕食(2) えびのココナッツクリーム煮とモヒート

最近、市場の魚屋さんに顔覚えられるくらい通ってます。

今回は海老をココナッツミルクで煮てみました。
レシピはこちら
http://www.lecreuset.jp/community/recipe/coconut_prawns/
具材はかなり違ってますが、ベースはレシピに忠実に。



海老は大ぶりのちゃんと氷に漬かってるお店(店主曰く新鮮だよ~)にて。
40RM/kg(他のお店は30RM/kgなのでちょっと高いけど、エビも大きめ)。

ココナッツミルクもその場で削って作ってるのを購入。
ビニール袋に入れて売られてて、ちょっと茶色いのですが、削りかすもちょっとは入るから仕方ないですね。
逆に市販品は漂白されてて白いものも多いので、まあ、ナチュラル、ということで(^-^;

海老からいい出汁が出て、ライムで酸味を付けたココナッツとよく馴染んでます。
美味しかった~!また作ろう!


ベトナムで飲んでから、お気に入りのモヒート。
(部屋の雑雑したのを映しこまないようにと思うと、上手に写真撮れませんでした)

ミントも他のハーブ類とともに輪ゴムで縛ってわさっとした感じで売られています。
ライムもぜいたくに使って、ストローはレモングラス。

~分量~

  • ホワイトラム15mL
  • 砂糖5~10g
  • ライム大1個(果汁を絞って、絞ったあとの実も8等分位して入れる
  • ミント適量
  • 氷&ソーダ(甘くないもの)



市場はその周辺でいろいろ屋台も出ています。
最近一緒に行く友達の間で人気なのが、こちらのパイナップルジュース屋さん。
追記:基本、市場への出店は金・土・日なんだそうです。
時々+αで出店されてます。アンサナモールの近くでもやってるようにおっしゃってました。
砂糖入れてないそうですが、めちゃめちゃ甘いです。
カットパインとパイン丸ごとも売ってます。
ジュース4RM、カットパイン5RM。
カットパインは日持ちしないので、少しそのまま食べて、残りは割りばし挿して冷凍庫で凍らせてみました。

食後のデザートにちょうどいい分量です。


こちらは中にパームシュガーが入ってる餅系スイーツ。


ロティ各種をその場で焼いてくれるお店も。

お値段もお手頃。
左下のを注文しましたが、2RMで豆カレーも付いてくる!!!

市場ライフはまだまだ続きますよ~
ちなみにperlingの市場は月曜休みだそうです。

☟バナークリック☟
当ブログに1票投票いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳 
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ