このブログを検索

2016年2月3日

ジカ熱が世界中で緊急事態となっているのはなぜか? ~小頭症~

ジカ熱のニュースが世界を席巻しています。
WHOも緊急委員会を開催し、緊急事態宣言を出しました。

症状はデング熱より軽く、感染しても症状が現れないことが多いのに、なぜ、これほどに世界を震撼させるのか。



まず、ニュースで知られているとおり、妊婦の感染で小頭症の子供が生まれる可能性があることです。
ジカ熱と小頭症の因果関係は明らかになっていませんが、以前より、妊娠中のサイトメガロウィルス等への感染により胎盤を経由し胎児が感染し、少ない確率ですが小頭症となることが知られています。

サイトメガロウィルスは一般には不顕性感染(感染しても症状が出ない)で、多くの人が妊娠可能時期以前に自然と抗体を獲得していますが、妊娠中に初めて感染した場合(抗体が無い状態で感染)、高確率で胎児にウィルスが移行し、胎児への影響が大きいと言われています。

今回のジカ熱の小頭症への影響を考えるとき、その感染のメカニズムがサイトメガロウィルスと類似していると仮定すると、もっとも心配なのは世界中でジカウィルスに対する抗体をすでに獲得している人は非常に少なく、ほとんどの妊婦さんが初感染であるということ。
すなわち、胎児にウィルスが移行する確率が極めて高いということです。

次に、感染しても症状が現れる人が少ないため、感染が広範囲に拡大しやすいということです。
デング熱のように症状が出れば、活動を自粛したり、うつらないように気を付けたりでいますが、ジカ熱は無症状な人が多いため、気づかずに広範囲に移動したり、周囲の人と接したりすることで、今まで感染者がいなかった地域(免疫を獲得している人が少ない地域)で容易に感染が広がることになります。

そして、伝搬経路がデング熱と同じ種類の蚊であるということです。
つまり、デング熱の流行地域では高い確率でジカ熱の感染も起こりうることになります。
日本でも数年前にいままではあり得ないと思われていたデング熱の国内感染が騒動になりました。
世界中の国がデング熱を減らそうと蚊への対策に躍起になっていますが、蚊の活動が減少する冬のない地域では、大変苦戦を強いられています。

お隣シンガポールでも昨年はデング熱の抑え込みに比較的成功していましたが、12月頃よりデング熱の症例が増加し始め、今年に入って、近年同時期よりもかなり増加しています。
http://www.dengue.gov.sg/subject.asp?id=73


マレーシアでも同じ傾向で、この1月のデング熱症例数はここ数年の中で最も多くなっています。

デング熱患者数の推移2014、2015、2016(第三週1月23日まで) 
http://kpkesihatan.com/2016/01/28/terkini-situasi-denggi-2016-10482-kes-23-maut/

その中でもセランゴール州の一部地域、ジョホール州での患者数が突出していることがわかります。

2016年第3週の症例数


しかし、問題は妊婦さんだけのものではないのです。
それがギランバレー症候群です。
ちょっと長くなってしまったので、続きは次回とします。


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

「大人の毛穴」に濃密あわせっけん

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ