このブログを検索

2015年11月3日

風向きが変わった! ヘイズは終息したのか?

ジョホールでもこのところ清々しい南国らしい天気が続いています。
先月のヘイズによる曇天がうそのようです。

最近、やっと朝のお散歩を再開できるようになりました。

Bukit Indahのロータリーの中央は公園になっており、特に朝は運動する人、散歩する人、のんびりする人で活気があります。





ジョホールの開発により住宅地が乱立する中、ほっとするオアシスです。

さて、今年は特にひどかったというヘイズ。
これで本当に収束するのでしょうか?

下の図はシンガポール政府のヘイズの情報サイトからシェアしたものです。
風向きとホットスポットがインドネシアも含めてわかるので、現状を把握するのに便利です。

http://www.haze.gov.sg/hotspot-satellite-images

Regional Haze Map
Source: NEA

上図はリンクなので、経時的に最新のデータの表示になってしまうので、11/2時点のスナップショットを貼っておきます。




図を見る限り、風向きも北東からの季節風に変わってきているようですし、インドネシアのホットスポットも限局的になってきています。

これで収束となってほしいものです。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ