前の記事:マレーシアの通販サイトLAZADAでスマホ購入。
第一便(私のスマホ)
割とスムーズに到着。
ただ、デリバリーのLAZADA EXPRESSは配達時電話をよこして、不在だと分かると、何の伝達事項も無く、勝手にコンドのガードハウスに荷物を置いて配達完了登録。。。
第二便(旦那さんのスマホ)
注文は第一便と同日の深夜にしましたが、在庫が無かったようで、数日してから発送。
web上では在庫あり表示だったので、私のスマホと一緒の配達になるかと思ったら、なかなか発送にならないので、LAZADAに問い合わせると、まだ、売り主の発送期限まで日があるので、ちょっと待ってるようにという返答。
仕方がないので、第一便のラベルに書いてあった売り主の携帯番号にSMSを送って、ちょっと待っててね~というメールをもらって、素直に待つ。
で、配送はLAZADA EXPRESSなのですが、今回は在宅中にもかかわらず、何の連絡もなく、ガードハウスに荷物を置いて配達完了登録という、ずさんな対応。
第三便(スマホ関連商品)
国内(ボルネオ島)の売り主からの発送。
注文確定後、速やかに発送してくれましたが、飛行機の輸送に乗るのにちょっと時間がかかって、POS RAJUで玄関口まで配達。
サインをして受領。
第四便(スマホ関連商品)
会計は第三便と一緒でしたが、一つだけ海外(多分中国)からの発送で、あの通販が爆発的に売れたという11月11日間際だったため、なかなか発送にならず、かなりいらつき、LAZADAに問い合わせるも、海外の売り主だから、もうちょっと待ってろ、的な回答で、さらにイラつくことに。
2週間近く経ったころにLAZADAより発送メールが来ました。
配送業者のHPでトラッキングすると、どうやら、海外からの発送は国内のデリバリー業者の手元に到着したところで買い手にメールが来るよう。
で、この配送業者がGD EXなのですが、ここがまたひどい。
このころ、私はすでに日本に戻ってしまっており、電話に出れなかったのも混乱の一因とは思いますが、トラッキングナンバーを検索すると、「sorry card」というステータスになっているのに、不在通知は置いていかれていない。
GDEXのホームページにあったメールアドレス(KLオフィス)にその旨連絡するも、そこからの各部署の連携が全くうまくいっておらず、ちぐはぐな対応。
できれば、ガードハウスに置いていってほしいと伝え、今度は電話に出れるようにスタンバイしてましたが、結局再配達に来て、また電話も不在通知なしの「sorry card」ステータス。
前に連絡したメールアドレスに再度メールするも返信なく、数日後、結局LAZADAへ勝手に返送され、終了。
LAZADAには状況を連絡して、全額返金の対応を取ってもらいましたが、この苦労は何だったんだろう。。。。。
マレーシアの通販についてネットで見ていると、LAZADAは結構大丈夫、とのことでしたが、何なんだろうこの状況。
先日、通販トラブルに見舞われた友人としゃべってた際の見解としては、ジョホールの配送業者のクオリティがひどすぎる、という結論に達しました。
人の荷物何だと思っているんだろう、とも思いますし、荷物を大事にしなくても、とりあえず、ルール通りにちゃんと仕事しようよ、と思います。
当ブログに1票
投票
いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)
☟目指せ1位! クリックお願いします☟
☟ ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
☟ お隣シンガポールの今がわかります。
(怪しいリンクではありません)
☟目指せ1位! クリックお願いします☟
☟ ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
☟ お隣シンガポールの今がわかります。
日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版
VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】
【リロの留守宅管理】
【B.A RED】本格エイジングケアを始めたい方、必見!
【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪
自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
6 件のコメント:
なるほどね~。
私もすでにLAZADAで結構買い物をしていますが、毎回「何かが違う」感じを受けています。不思議なのは「宅配業者」がいろいろあるってこと。我が家はSkynetが多い。そうかと思うとどこのなんていう宅配業者かもわからず、連絡もなしに突然、宅配されたり。困るのが海外のサプライヤーですね。これは注文時にチェックし忘れで私のミスなんですが、2週間経つのにまだ発送もしていない。やっぱり「トラックマーク」がついているマレーシア国内の販売業者があるのならその方が良いかと思ったり。
というか、海外からの発送ならeBayの方が間違いなく安いんですね。でも相手が中国だといつ届くかわからないみたいな。(笑)
どちらにしてもLAZADAそのものが販売しているわけじゃありませんから、業者ごとにまるで対応が違うってことなんでしょうね。私はまだ「何か起きた時」にLAZADAがどこまでやってくれるのか経験はありません。それを知りたいような知りたくないような・・・・(笑)
海外からの発送は、マレーシア国内の配送業者に届くまで、トラッキングできないので、気をもみます。
また、LAZADAの対応も杓子定規で融通が利かない感じがします。
これはイメージですが、最後はお金で解決すればよいでしょ、という感じを受けます。
今回も配送のごたごたで荷物は送り返されてしまい、その分のお金は全額リファンドしてもらうことになっています。
TESCOなんかも、配達がうまくいかないと注文自体がキャンセルされてしまうので、もう一度、注文からやり直しです。
最終的に、お金で解決するのは大事なのですが、こちらとしては注文したものが手元に届くのが最も大事なことなので、配達のプロセスをもっと大事にしてほしいなあと思うのです。
マレーシアの通販が盛り上がらない理由は、この配送の部分の適当さなのかなあと思います。
世界で最も便利な配送を日本で経験しているだけに、このギャップは埋められません。
えーー、私の評価と逆ですね。
私はきっとマレーシアのことだからめちゃくちゃだろうと思っていたのですが、今までLazadaや他の一般業者から通販で買い物をした中で問題は一度も起きていません。それどころか不在だった場合、宅配業者の本部からちゃんとメールは来るし「どうしましょう?」と聞いてきて、こちらが新たに指示を出してもどうせ現場には伝達されないだろうと思っていたのも裏切られ、ちゃんとやってくれます。
私は海外からのものでも「マレーシア国内に入れば大丈夫」だと今では思っていて、オーストラリアよりよっぽど早くて正確、良くやっていると思います。
きっと日本との比較、オーストラリアとの比較の違いがあるのかもしれませんね。私は今まで「通販とはちゃんと届かないリスクが有る」と常に考えていたくらいですが、今のところは「マレーシアはよくやっている」と感じます。
ジョホールの友人も宅配の配達でもめた話をいろいろ聞いています。
おそらくはジョホールの末端の配送人のクオリティの問題だろうと思っています。
現在JBでは通勤時間の苦痛を乗り切れば、給料が実質3倍になるSGが隣にあるので、優秀な人材はお隣に持って行かれているのが現状です。
マレーシア第二の都市とは言いますが、本当の中心部以外は基本的に田舎です。
無理やり住宅をたくさん作って市街地域を広げていますが、KLと違って身の丈に合わない発展の仕方をしているので、こういう根本的なところがぐちゃぐちゃなんです。
LAZADAをここで知りました。感謝!
日本のソウカイ、ラクテンも取りやめになったので、
がっかりしていました。
今日、初めて品物を頼みました。
スムーズに到着してくれることを祈っています。
kakurero28さん、微力ながら、お役に立てれば何よりです。
LAZADA自体はちゃんとしているので、ご安心ください。
問題は配送ですが、出荷すると、トラッキングナンバーも教えてもらえるので、到着のタイミングも分かりやすいと思います。
荷物、ちゃんと届くといいですね~~
コメントを投稿