このブログを検索

2017年3月2日

マサラピーナッツが美味しかったので、家で再現

以前、インド系飲み屋さんで食べたマサラピーナッツを家で再現すべくチャレンジ。
 
過去記事:プテリハーバーからバスでBukit Indahへ。 

レシピは前述のブログにリンクとして挙げたものをメインに、さらに色々なレシピを参考に。


ピーナッツはマレーシア航空に乗るともらえる小袋入りのローストピーナッツ。
材料も家にあるものを利用したので、このとおりである必要はないと思います。

~レシピ~

ピーナッツ(ロースト・塩味) 45g
パクチー 2株(きざんでカップ1/2くらい?)→みじん切り
紫玉葱(タイ産のミニサイズの)2個 →みじん切り
サルサソース(生トマトの代わり)大匙2杯
ライム汁 1個分(レモンなら半分分くらい?)
レッドチリパウダー 小さじ1杯
チャットマサラ 小さじ1杯
サラダオイル 小さじ2杯
にんにくみじん切り(今回はローストガーリックのオイル漬を使用) 小さじ2杯
粉こしょう 少々


  1. オイルを弱火で温めて火から外す
  2. にんにく、チリ、胡椒、チャットマサラを余熱で加熱
  3. ピーナッツ、刻んだパクチーと玉ねぎ、サルサソース、ライム汁を加えてさっと混ぜる
  4. 酸味が足りなければチャットマサラを追加して調節


分量は目安なので、辛いのが好きならチリを多めに、パクチー好きはパクチー追加で。
ポイントはチャットマサラを入れすぎないことのよう。

ビールのお供にどうぞ~。


↓チャットマサラは日本でも通販で簡単に手に入りますよ~



当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ