このブログを検索

2017年3月21日

スーツケースの「3年保証」は全く無意味だった。。。

軽くていっぱい入るお気に入りのソフトスーツケース。
ドイツのテクノロジーで作られたという、堅牢そうな作りに惹かれて2年ほど前に買ったものです。
(結構値段も高かった)

過去記事:お勧めのスーツケース 私のスーツケース論 ハードvsソフト | JOHOR LIFE

底部に付いている取っ手が取れてしまったので、このくらいは自分で直そうと、内装のファスナーを開けると、なんと!






スライド式のレバーを収めるためのアルミの鞘がバキッと折れてる( ;∀;)

販売サイトの図を引用しますが、


レバーの軸は本体の半分くらいまでの長さしかなく、レバーを仕舞った状態だと鞘の上半分は鞘とレバーの2重になっていて、下半分は鞘だけで中は空洞。
その境目が、ちょうどスーツケースの中央当たりの荷重が最もかかるところにあるのだから、弱いのは当たり前。
しかも素材は柔らかいアルミ。

購入した楽天のオフィシャルショップの案内を見ると、「3年保証」と書いてあったので、早速連絡。

しかし、返ってきた返事はつれないもので、保証するのは未使用か初期不良のみと。
調べてみると、保証期間中に使用していて破損した場合も保証してくれるのはリモワとエース(プロテカ)くらい。
サムソナイトや私が使っていたストラティックはダメ。
しかも、見積もり取るためにメーカーに送る送料はこっち持ち。

スーツケースが3年とか10年とか未使用ってありえないと思うのですが、普通。

でもって、内装のファスナーは通常は開けるな、と書いてあるから開けなかったので、いったいいつ壊れたのかも不明。
初期不良じゃない確証もないじゃん、と思うのですがね。。。。

今回は海外旅行保険が使える期間だったので、保険会社に相談。
免責3000円は必要ですが、送料往復と修理代は保険で賄ってくれるそう。
手間を考えると、こっちの方が楽だったので、保険会社にお任せすることにしました。

しかし、軽量大型のソフトスーツケースを扱ってるのは、実質保証のないサムソナイトとストラティックだけなんですよ。
正規販売品の保証はこんな感じなので、今度はサムソナイトの並行輸入品にしようかな。
こっちだと、販売店独自の1年保証があって、通常の使用で起こった破損は面倒見てくれるよう。
値段も安いし。



当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ