このブログを検索

2017年3月31日

桜を探しにお散歩

東京はもうソメイヨシノが開花したようですが、関西はこれから。
中でも、奈良は盆地で寒いので、もうしばらくかかりそう。

奈良市内で、一番最初に桜が愛でられる氷室神社へ。



JR奈良駅に着くと、すごい人!しかも半分以上が外国人。
ふだんは、閑散とした駅なんですけどね~。

JR奈良駅から寄り道しながら氷室神社へ。
結構歩きます。
道行く人もほとんどが外国人。
奈良って、観光地なんだなあ~と改めて感じました。
到着~


まあ、すごい人です。
仕方ないですね、他は咲いていないので(^_^メ)

3~5分咲きくらいでしょうかね。


満開の様子は過去の満開の様子をアップされているこちら↓のサイトをご参照ください。

奈良で一番早く咲く「氷室神社」のしだれ桜で春を先取り!東大寺にも近くてアクセス抜群 | 奈良県 | トラベルjp

お天気も良いし、せっかく来たので、東大寺~春日大社までお散歩。


まだ、春先でしっかり草を食べれてないのか、鹿たちは痩せてて毛もぼそぼそ。
これからしっかりご飯食べるのだよ~。


帰り際、見かけた 国立博物館 仏教美術資料研究センターも枝垂桜が咲いてました。
こちらは開放されていないので、門の隙間から写真をぱしゃり。
(明治時代に建てられた由緒ある建物なのだそう)


街まで戻ると、店頭で餅つきのデモンストレーションをやっているお店の前は、またまた観光客でごった返し。
皆さん、お国を問わず、花より団子なのね。


~おまけ~

JR奈良駅は高架化に伴い現代的な駅になってしまいましたが、古い駅舎はそのまま残されていて、中は観光案内所&スタバになっています。
とても良い雰囲気なので、用が無くても、うろついています。
この駅舎が現役の時に来てみたかったなあ~と、いつも思います。



当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

各国情報海外生活     
✔ ブログ村 海外生活ブログ ✔ ブログ村テーマ 海外での「食」生活
✔ マレーシア情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 海外で頑張ってる皆様
✔ シンガポール情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 英語の学び方
✔ ブログ村テーマ バリ島  ブログ村テーマ 外国移住、海外移住
✔ ブログ村テーマ ベトナム  ✔ ブログ村テーマ 海外旅行・海外出張総合
シミのできるメカニズムにアプローチ ホワイティシモで納得のいく美肌へ。  
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ