このブログを検索

2015年12月12日

日本一時帰国でのMust DoとMust Buy

帰国してからかなり密度の高い動きをしています。

とか言いながら、先日は午前中半日で宇治の平等院を観光してきました。

まだ日陰の場所では紅葉が残っていて、見ごたえありました。



この週末は仙台で旧友とおしゃべり。
光のページェントもはじまり、冬を実感。


日本帰国の短い期間でやること結構あります。
  • 住まいのチェック、郵便受取
  • 車のコンディションチェック
  • 歯医者で定期検診とクリーニング(歯石除去)
  • フェイシャルエステ
  • 美容院
  • 友人に会う
  • 刺身を食べる
  • 季節のフルーツでジャム作り
  • 郵便不在届(max1ヶ月止めてもらえる)

今回はこれに加えて
  • パスポート更新
  • マイナンバー番号受領


そして、日本で必ず買っていくものは
  • ペット関連(ペットシーツ、鰹節、マタタビ)
  • ドリンク剤(マレーシアではジュースのようなリポビタンの缶しかない)
  • 日本酒
  • 米(今回は宮城の新品種ささ結)
  • 浄水器・フィルター
  • 漢方薬(普通の薬はだいたいマレーシアの調剤薬局で買える)
  • 出汁パック
  • 菓子折り(ローカルの方にお礼などでいつでも渡せるように)
  • レギュラーコーヒー
  • 半田そうめん(うどんとそうめんの間くらいの太さでこしがあっておいしい)


これに雑多なものがいろいろ加わるので、荷造り大変です。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ