このブログを検索

2015年12月6日

寒さが身に染みる。3か月ぶりの日本

今朝、日本に戻りました。

今回のマレーシア滞在はマレーシアの入国条件の「入国時のパスポートの残存期間が6か月以上」のぎりぎりでの入国で、滞在許可日数ぎりぎりの89日間の滞在でした。
マレーシア出国前日にオンラインチェックインしようと思ったら、
パスポートの残存期間が規定未満なので、空港でお問い合わせください

と表示されて、これ、ちゃんと帰れるんだろうか。。。。とかなり不安になりましたが、 無事、日本までたどり着きました。
今回はセナイ空港でお声がけくださった日本の方が、実はマレーシアでも日本でも結構お近くに住まわれていることがわかり、びっくり。


日中は比較的暖かく、
な~んだ、余裕じゃん。
と思っていたら、甘かった。。。。

日が暮れたら、寒さが凍みわたります。
ガスファンヒーター全開で温め中。
こういう、留守が長い場合でも、パッと温められるガスファンヒーターって素敵♡
灯油だったら、長期放置は心配だし、電気では力不足だし。

3か月家を留守にすると、いろいろ問題も発生してました。

  • 車のバッテリーあがり
  • 水洗トイレの水たまりが干上がって悪臭
  • 郵便受けがチラシと郵便のミルフィーユ
  • ベランダのハイビスカスが寒さのため死亡寸前

バッテリーは2年前の夏場に交換したものだったので、経年劣化もあり、仕方ないかなあ。
JAFに来ていただいて、バッテリー交換していただきました。
水洗トイレはちょっと意外。蓋を開けたままでかけてしまったのが敗因。
まあ、水を貯めれば、臭気は改善するので、問題は無いのですが、換気扇で外部にも臭いが出てしまっていたので、ご近所の方が嫌な思いをされてなければよいのですが。。。
郵便は郵便局が保管していてくれるのは1か月のみのため、11月1か月分を保管依頼し、12月初めに配達いただいた時点で郵便ポストは満杯、宅配ボックス経由で管理人さんが別途保管いただいており、明日受領。
(枯)ハイビスカスは慌てて室内に確保。生き返るかなあ。。。

午前中は郵便ミルフィーユを整理するのに費やされ、昼寝を挟んで午後からは車のバッテリー交換、夜はマレーシアから今日時間指定で注文していたネット通販各種を受け取り1日目は終了。


明日はパスポートの更新手続きです。




にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ