前述の超軽量スーツケース、ベトナムで買った愛用荷物袋(青いしましま)、手荷物用キャリー、貴重品等を抱え、一人でシンガポールチャンギ空港からMRT、国境越え路線バスを乗り継いで。
チャンギ空港で運びやすいようにパッキングしなおしていざ出陣!
シンガポール国境まではいつも通りスムーズ。
シンガポールセカンドリンク側の出国エリアに入ったとたん、気が遠くなりました。
中は外国人レーンを中国からの旅行者でいっぱいです。
係官は一人20秒くらいでさばいていますが、全然列が進まない。。。。
中国人御一行様は列に並ぶのがとても苦手なので、一緒にいるととても疲れます。
1時間以上並んで、やっとのことスタンプをもらい、バス乗り場に行くと、大量の観光バスが駐車スペースに収まり切れず、駐車場待ちのバス渋滞のせいで、バス自体の出国も相当遅れているようです。
ちょうど私が付いたところで、路線バスが来たものの、大量の荷物があるので、走ることもできず、見送り。
次のバスも電光掲示板は見えているものの、観光バス渋滞のせいで全然進めません。
待つこと20分、やっとバスに乗り込みましたが、出国した観光バスはもれなく同じルートをたどりマレーシアへ入国。
え~、入国もどれだけ待たされるんだろう、と思っていたら、観光バス御一行様は一部別の建物で入国手続きをしてもらえることになったようで、それほど並ばず順番が来ました。
入国時のトラブルについては前述のとおりですが、その後はスムーズにBukit Indahまで着きました。
ここからはここ数日の戦利品ディナーの一部をご紹介。
一ノ蔵しぼりたて冷酒とすきやき
日本酒は結構持ち込みました (*^v^*)
特にこの時期は搾りたてのお酒が美味しい~!
シンガポール/マレーシア国境では免税ではないため、かばんをX線でチェックして、課税されます。
お酒がある旨申告しましたが、今回は税金は取られませんでした。
彼らはウィスキーとかアルコール度数の高いのを狙ってるのかな?
ロースターでペリペリチキン
今回、人生初(遅すぎ)のロースター購入。
安物ですが、こんな便利なものだと思いませんでした。
前に買ったペリペリソースで鶏肉を軽く漬け込んで焼くだけ。
油も使わないし、蓋があるので、火の回りが良く、ふわっとジューシーに、しかも焼き上がりも早いです。
下がくっつきそうだったので、海外生活熟練の旧友のお母さんからいただいたフライパン用ホイルを敷きました。
これは肉や魚がくっつきづらく、火に強いので、フライパンの上に敷いて焼くと洗い物も楽々簡単!の優れものです。
☟口コミをご覧ください。
こうやってブログアップしようと思って気づきましたが、写真撮る間もなく食べてしまったもの多数(反省)。
持ってきた新品種米の「ささ結」ももっちりとしていて美味しい♪
腹持ちも抜群です。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿