このブログを検索

2015年12月17日

次の帰国、マイルを使って無料航空券を予約。普通ならやらない、こんな旅程も組めちゃうんです。

以前、紹介しました、マイルを使った無料航空券予約で次回の帰国のフライトを予約しました。

利用しているのはユナイテッド航空のマイレージプラス。
もともと、スターアライアンスの利用が多いので(好きなので)、国内の陸マイル獲得中心にANA、フライトとクレジットカードのマイルはユナイテッド(UA)で貯めています。

UAはANAと違って、特徴ある特典旅行が予約できます。
  • 片道だけでも往復の半分のマイルで予約可能
  • 提携航空会社の便を利用してもUAのフライトと同じマイル数で予約可能
  • サーチャージの別途徴収が無いため、マイルのほかに必要なのは空港使用料・税のみ
  • 発着地のゾーン別に、結構無茶苦茶な経由が案内される
  • ただし、必要マイル数は日系の航空会社より多め(日本-シンガポール/マレーシア往復でANAが30000~38000マイルのところ、UAは55000マイル必要)

滅茶苦茶なルート案内というのが度を越していて、以前、ミクロネシア(グアムとハワイの間にある島国)にいたころにはミクロネシア-日本を検索すると、ミクロ-グアム-ラスベガス-成田なんていう、びっくりするような便が出てきました。

どうやら、グアム以東はアメリカ西海岸まで同じゾーン設定のようで、スターアライアンス各社を組み合わせて接続時間が24時間以内でマイル予約可能な席が空いていれば、リストアップされる仕組みのようです。

さすがに、ラスベガス経由で帰国したりはしませんでしたが、このシステムを使っていつか変わった旅程のフライトを楽しみたいなあと思っていました。

で、時間に余裕のある今、とうとうチャレンジ!
マレーシア、シンガポールはアジアゾーンで西はタイから東はグアムまでのアジア地域がリストアップされてきます。
シンガポール-大阪伊丹(あえて関空にしない)で検索すると、シンガ-羽田-日本地方空港-伊丹といったように、国内の地方空港を経由するプランもあります。これはANAのマイル旅では基本マイル数で絶対できない旅程。

今回はシンガ-羽田-鹿児島(朝着夜発:9時間滞在)-伊丹というプランを採択。
鹿児島空港は霧島市にあり、空港近郊に良質な温泉がたくさんあります。
温泉につかって美味しいランチを楽しむプチ旅行を楽しんできたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
 
シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ