このブログを検索

2017年4月17日

海外旅行中にパスポートの増補にトライ

ジョホールに住んでいると、何かとシンガポールに出かける機会が多いため、あっという間にパスポートの余白が減っていきます。

増補は日本の各パスポートセンターでもできますし、海外の領事館(大使館)でも可能です。
残念ながら、現在ジョホールには領事館が無いため、最寄だとシンガポールかKL。

でも、どちらに行くのも半日~1日がかり。
しかも平日。
サラリーマンの旦那さんはなかなか行けません。。。



春節のスリランカ旅行の際、旅の記念も兼ねて(といっても、パスポートにどこで増補したかの痕跡なんて残らないのですが)、旦那さん、スリランカ大使館で増補してきました。
実は海外だと、マレーシアやシンガポールと休館日が異なるので、こちらの祝日からめた旅行でも向こうは平日、ということでサラリーマンにとっては利用しやすいのです。

入口のいかつい門番に要件を話すと、何やら申込書を書かされて、門番に連れられて窓口へ。
大使館の中は現地の日本へのビザ申請の人たちでごった返している中、我々だけがVIPの如く別の部屋へ通されていくので皆の視線が痛い。。。
中でしばらく待つと担当の方が来られて、あっという間に増補終了。
料金は日本での増補の料金に合わせた現地通貨建ての料金を支払います。

帰りも皆の視線をビシバシ浴びながら退出。

残念ながら、大使館の中も外観も撮影禁止、とのことだったので、写真無しです。

なかなか大使館の中に入る機会なんて無いですので、旅の記念にいかがですか?


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです

☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ