このブログを検索

2017年4月21日

ご近所であったいたましい事故

一昨日近所でいたましい事故がありました。

こちら。
患水痘獨自在家 女童10樓墜下喪命 | 中國報 China Press 

要約すると、
2児の母親が、水疱瘡で寝ている7歳の娘一人を家(コンドの10階)に残し、10歳の姉を学校に送って帰ってくると、ベランダの窓が開いており、自宅に残した娘が6階のコンドのひさしに落ちていて、亡くなっていたという事故。



父親は中国出張中で、学校までの往復は約30分。
ベランダの手すりは大人の胸ほどまであり、7歳の子供が普通によりかかっても落ちるような高さではない。

7歳ともなれば、ベランダから落ちたら危険だということも分かる歳だと思うので、起きた時に家族が皆おらずパニックになったか、熱で正常な判断力が無かったか??


マレーシア、特にジョホールでは複数の子供さんを連れての母子留学も多く、ファミリーでお住まいの方でも、今回の事故と同じように父親の出張や仕事中など、母親一人で子供さんを家に残して外出しなければならないシチュエーションは無いとは言えない。

じゃあ、子供一人が病気、一人をどうしても学校に連れて行かないといけない場合、どうすればよいのか。

思いつくのは

  • 近所の友人などに留守番を頼む
  • 子どもの送迎を友人などに頼む
  • 病気の子供を連れて出かける
  • 元気な子供も学校を休む

くらいでしょうか。。。。

まずはご自宅の環境に危険が潜んでいないか、再度ご確認いただくとともに、同じような状況の時にどういう対応があり得るか、平時にご家族・ご近所で話をしておくのが大事かなあと思います。

無くなられたお子さんのご冥福をお祈り申し上げます。


ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

各国情報海外生活     
✔ ブログ村 海外生活ブログ ✔ ブログ村テーマ 海外での「食」生活
✔ マレーシア情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 海外で頑張ってる皆様
✔ シンガポール情報ランキング ✔ ブログ村テーマ 英語の学び方
✔ ブログ村テーマ バリ島  ブログ村テーマ 外国移住、海外移住
✔ ブログ村テーマ ベトナム  ✔ ブログ村テーマ 海外旅行・海外出張総合

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ