このブログを検索

2017年7月25日

日本の夏は暑すぎ。奈良でかき氷三昧~

日本、連日暑い日が続いています。

TV、インターネットでも美味しそうなかき氷が紹介されています。

特に、奈良は近年、おいしいかき氷やさんが多いのです。
東大寺の近くにある氷室神社は氷の神様として今でも氷が奉納されており、そのため、奈良はかき氷の聖地として、個性的なかき氷を提供されているお店がたくさんあります。



ということで、奈良かき氷行脚。
最も有名なお店はお店に出向いて予約枠を確保しなければならないのですが、お昼過ぎには予約終了という人気で、まだ行けていませんが、それ以外から攻略中。

甘いもん処 咲良 - Facebookホーム
とっても小さなお店で2組しか座れません。
こちらのかき氷の特徴は宮城の名物ずんだが乗っていること。
ずんだは枝豆の餡で、ヘルシーな上、栄養満点です。


ベビーフェイス東向カフェ
ボリューム満点のオムライスが名物の奈良発祥ファミレスですが、最近流行のエスプーマクリームが乗っかったかき氷が食べられます。
このエスプーマというのは、亜酸化窒素ガスをクリームに添加してフワフワ度をアップさせたクリーム。
亜酸化窒素ガスは医療では笑気ガスとして麻酔の一種として使われており、これって本当に食べて大丈夫なのだろうか?とちょっと不安に。
食べる前はこれ食べて陽気な気分になっちゃったりして、と思いましたが、そんなことは無く、普通においしく完食。



千壽庵吉宗 奈良総本店 - Facebookホーム
和菓子屋さんに併設された喫茶室でかき氷が提供されています。
こちらの一番人気はきな粉を使ったかき氷ですが、こちらでもずんだミルクのかき氷をチョイス。
ミルクといい感じにブレンドされており、美味。


ストロベリー工房
国道沿いに建ってるコンテナハウスで地元のイチゴ農家さんがやっている地元民しか知らないお店。
春のイチゴの時期はイチゴクレープが有名なのですが、夏場は自家製のイチゴシロップや冷凍イチゴを使ったかき氷で人気のお店です。
たっぷりかかったイチゴのシロップがとってもさわやかでおいしい。



最初は器一杯に盛られたかき氷、どこから食べたらよいのかわからず、こぼしまくりでしたが、だんだんコツがわかってきました!

まだまだかき氷三昧は続きます。

目指すは上述の予約枠がお昼に埋まってしまう超有名店の「Kakigori ほうせき箱」。
なんと、ホテルの宿泊パックまで出来ている!!すごいです。
楽天トラベル:ホテルサンルート奈良 宿泊プラン

他にも気になるお店、たくさんあって困ります。

当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
☟目指せ1位! クリックお願いします☟
ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。 お隣シンガポールの今がわかります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
【B.A RED】本格エイジングケアを始めたい方、必見!
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ