マレーシアではたくさんの皆さんにお世話になり、何とか3年、危ない目にも合わず、楽しく過ごせました。
海外生活では現地人の友人を作るべき、という方も多いと思いますが、私は敢えて、日本人との交流を深めては?と思います。
ジョホールでは日本では知り合えないような色んなバックグラウンドを持った方たちばかりで、その趣味・特技も多彩。
そして、知っていることは惜しげもなく提供してくれる!
今までの人生の中で最も濃厚な3年間だったなあと思います。
そして、インターネットが発達したこの時代、こうやって帰国しても、SNSで今日何しているのか、どんな思いでいるのか、滞在中と変わらず接することができます。
もう、既に帰国しているマレーシアで知り合った友達が日本全国至る所に居て、再開のチャンスを模索中です。
振り返って思う、海外生活満喫の秘訣は
- 常に安全と健康を気をかける
- 一度会って話をしたら「知り合い」ではなく「友達」と思う
- 自分の知ってることは無償で提供する
- 誘われたら、とりあえず出かけてみる
- 人が自分のことをどう思うかは考えない
- 人の多様性を許容する
- 礼儀や節度をわきまえる
- 1000円くらいのお金は、必要ならケチケチせずに使う
目下の目標は今住んでいる地域で友人を作ること。
(引っ越してきてから仕事優先で地域コミュニティとは疎遠なのです)
こう見えて、結構人見知りなのです。
うまくいくかな?
4 件のコメント:
無事に日本に着いたようですね。
久しぶりに「日本に住む」と何か心境的に変わったことがありますか?
これからのご予定は?また海外に出る予定はありますか?
今後の変わらないご活躍を楽しみにしています。
daboさん、コメントありがとうございます。
日本とマレーシアを頻繁に行き来していたので、それほどのギャップは感じませんが、ついつい値段をリンギット換算してしまい、RM30超えると、高っ!と思ってしまいます(笑)
今日も奈良の南部をドライブしてきましたが、荘厳な山の景色を見ると、ああ、やっぱり日本いいなあと思います。
一方で気になるのは平日日中の老人比率。
住んでいるところが大阪のベッドタウンでそこそこ田舎なので、若い人たちは働いているんでしょうが、マレーシアの若者、子供の多い環境からだとちょっとびっくりします。
とりあえず、日本の住まいの片付けからスタートです。
仕事も探さないとなあと思いますが、マレーシアのやりたい放題だった生活があまりにも楽しかったので、社会復帰できるか、微妙です。
マレーシアは良い友に恵まれたので、また遊びに行きたいと思います。
ブログは不定期更新になると思いますが、続けていきますので、今後もよろしくお願いいたします。
ricoyon様いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
自分も現在猫と一緒にマレーシアに住んでいて来年帰国予定なのですが、
KLIAでマレーシア航空で帰国する際には日本出国時のような空港における検疫検査はありますか?
あるいは直接航空会社のカウンターに猫や荷物をチェックインできるのでしょうか?
もちろん事前に政府認証や健康診断証明は取得する予定なのですが
マレーシア出国当日の空港で、検疫が必要なのかどうか不安に感じています(マレーシア入国の際に検疫官不在で1時間以上待たされたので、、、)
どうかお教えいただければ幸いです。
nekonekoさん
ほぼ停止状態のブログですみません💦
猫ちゃん連れての帰国は自分のことより心配ですよね。
KLIAではチェックインカウンターに行って、書類を提出してお金を払うだけでした。
ただし、私が帰国した2018年3月とは状況が変わっている可能性もあります。
空港の帰国便の航空会社カウンターで確認されるのが確実かもしれません。
詳細はブログ記事「猫の本帰国1~4」をご参照ください。
また不明点がありましたら、ブログのコメントでも直接メッセージ欄からでもお気軽にお尋ねください(^^)
コメントを投稿