2018年4月25日

海外のデュアルSIMスマホに日本のFOMA(ガラケー)SIMを入れて使うにはちょっとしたコツが必要です。

最近、マレーシア関連のブログでマレーシアのスマホに日本のガラケー(DOCOMOのFOMA)SIMを入れて使うのに難儀されている方がいらしたので。

私も主人も、これで苦労したので、お役に立てばよいのですが。。


まず、ドコモの姿勢としては、ガラケーの契約(FOMA)でスマホは使わせたくない、というのが基本にあるようです。

ガラケーの契約を持っている人がdocomoで売っているスマホ(4G/LTE)に機種変すると、プランをスマホ用に強制的に変更させられ、結構強気な料金設定のスマホ用プランに入らないといけないらしいのです。

でもって、ドコモは意地悪で、4G/LTEスマホにFOMAのSIMを入れても使えない仕組みになっているのです。

ドコモのFOMA契約でLTE対応のスマホは使えません | エンジニアの休日


それでもマニアの間では、敢えてスピードの遅い3Gのスマホを探して買ったり、SIMフリー(ドコモ以外で買う)の3G/4G待ち受けのデュアルSIM(SIMカードが2枚入る)スマホにして、通話はガラケーSIM、インターネットは格安SIMという使い方をする人が結構いるのです。

特に、FOMA契約の2年縛りの通話・SMS専用プランは約1000円の支払いでほぼ同額の無料通話が付いてきて、しかも残った分は2か月繰り越せるという、今思うとすごいプランが健在で、これを解約するのはもったいない。

しかし、デュアルSIMのスマホも設定の手順があって、それを間違うと4G/LTEスマホからFOMAを使っている設定になってしまうため、使えなくなってしまうのです。

Moto G4 Plus、ZenFone 3でのFOMA音声契約SIM1枚運用の設定方法 – ソタブロ


広告



まずは、インターネット用のSIM(もしなければ、解約済みのSIMカードをダミーで入れても良いよう)を優先的にインターネット通信できるように設定します。
  1. SIMのon/off設定画面で、インターネット用SIMをon、FOMAをoffにします。
  2. モバイルネットワークのセッティングを開いて、インターネット用SIMは3G/4G、FOMAは3Gのみにします。
  3. SIMの設定画面で、モバイルデータはインターネット用SIMを選択します。
  4. FOMA SIMをonにします。

つまり、FOMAのSIMが4Gを掴んでしまうと、アンテナが立たなくなってしまうので、もう一つのSIMが独占的に4Gを使うような設定をしないといけないのです。

もし、わからない場合、個別にお問い合わせください。
私もあまり詳しくはないですが、わかる範囲でお手伝いしますよ。

マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2017年ぐらいからFOMA SIMを認識できないDualSIMスマホが発売されているので注意ください。
Xi (クロッシィ)契約すると問題なく利用できますが、月額が1000円から2700円程度になるはずです。

私はMoto G5 Plus と G5S plus を利用しており問題なく使えているのですが
Huawei nova lite 2 にを購入した知人がFOMA SIMが認識できず二台環境を余儀なくされてます。

Googleで「ecms 日本 配送業者」と検索すると3番目に記事がひっかかり辿り着いたのですが、
タイムリーだったのでコメントしました。

ricoyon さんのコメント...

有益な情報、ありがとうございます。
デュアルSIMは、情報も限られていて、買ってみないと分からない部分も多く、難易度高いですね。
そのうち、FOMA自体がなくなってしまうかもしれませんね。。。

関連記事と時々広告&他所のブログ