このブログを検索

2018年12月29日

銀行口座のために里帰り

実は、諸事情により本帰国の折に銀行口座(メイバンク)を閉じずに帰ったのですが、旦那さんのマレーシアの携帯番号をポストペイからプリペイドに変えてトップアップを怠ってしまったため、オンラインサービス利用時に携帯に送られてくるTACを受け取ることが出来なくなってしまっておりました。



色々調べると、海外からでもメイバンクのカスタマーサポートに連絡すれば、海外の番号を登録できる、とありましたが、電話でのやりとりがうまくいかなかったらショックなのと、口座にある程度動きが無いとロックがかかると言われているので、良い機会だと思い、マレーシアへ里帰り。

朝いちばんで銀行へ向かうと、海外の番号へは変更できない、と言われ、結局私の長期契約が生きているXOXの番号に変更。

関連記事:マレーシアの格安SIM(MVNO)を買ってみた - JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~

数か月前にメイバンクのサイトを見たときには、確かに、海外の携帯番号でもOKとあったのですが、今見ると、マレーシア国内の番号のみ、と変わっています。
しかも、電話ではなくて、支店に行って、ATMか窓口でしか対応しないとのこと。
政権が代わって、制度が色々と変わっているのでしょうか?

Maybank2u.com -Transaction Authorisation Code (TAC) FAQs

小さな支店でしたが、変更はスムーズに終わり、実際にTACを受け取ることもできたので、メデタシメデタシ。

しばらくぶりに訪れたマレーシアの感想など、書いていきたいと思います。

 マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
2 件のコメント:
Shiun Ishizaka さんのコメント...

ricoyonさん、一時的ですが、おかえりなさい

銀行関係はいろいろ規制が厳しくなってきて使いづらくなっていきますね。とくに口座開設した国の外からは。

マレーシアの感想を楽しみにしております。

ricoyon さんのコメント...

Shiun Ishizaka さん
マレーシアの場合、今までが緩すぎだったので仕方のない改悪ですが、国外在住者としては、突然制度が変えられるリスクを常に考えていないとダメですね。

関連記事と時々広告&他所のブログ