長いこと腎不全を患い、何度も死の淵を歩きながらも、その度に持ちこたえてきた18歳(人間では88歳くらい)猫も、今朝、とうとう息絶えてしまいました。
マレーシアでの猫の遺体処理方法も知らないので(日本だと、自治体が回収してくれるし、ペット専門の葬儀会社もある)、かかりつけ獣医さんに連絡したところ、連れてきていいよ~とのお返事いただき、昼ころ連れて行ってきました。
お別れは辛いけど、家に長く置いておいても高温多湿のマレーシアではあっという間に遺体は傷んでしまうので、 早めの対応をしました。
private cremation(火葬?)とnomal cremationが選べるのですが、100RMの違いだったので、違いはよく分かりませんが、privateを選びました。
獣医さんからは専門の業者さんに輸送して、そこで段階を踏んで、処理終了後、連絡をいただけるそうです。
ゆりかごから墓場まで、対応していただける獣医さんに感謝です。
にほんブログ村
https://johorbahrujbmalaysia.blogspot.com/2015/11/blog-post_17.html?m=1日本から連れてきた老描が死んでしまいました。