2017年9月30日

ブログ村注目記事ランキングのしくみを考える

ブログ村ランキングに登録していると、やはり、順位は気になるもの。
ブログ自体のランキングは1週間のポイントの積算によるので、継続的な努力が必要で、なかなかハードルが高いです。

一方、注目記事ランキングは記事単位で順位が決まるので、読みたくなる記事(タイトル)を書くと、ブログのランキングにかかわらず高い順位に入ることがありますが、他のポイントと違い、注目記事ランキングの順位付けの基準はブログ村は公表していません。

ここからは完全なる私見ですが、ネットでのうわさも考慮して注目記事ランキングの順位付けの基準を考えてみました。
ブログ村利用歴の長い方は既に気づいていることとは思いますが。。。

  • トップ10の中には1ブログ3記事しか入れない
  • 当日のブログ村からの記事クリック数(効果は弱め)
  • 前日のブログ村からの記事クリック数を基に夜更けに大よその順位が決まる

なので、OUTポイントを多く獲得した翌日はその記事がランキング上位に食い込む確率が高いですし、ファンが多く常にブログ村からブログへの訪問が多い方が上位に入ります。
更新時間も1日の早いうちにすると、その日1日のクリック数が多くなるので、夜遅くのアップよりも効果的と言えます。

中身が気になるようなタイトルにすればクリックは増えますが、余りタイトルばかりで中身が無い記事が続けば、オオカミ少年の如く、読者は離れて行くでしょう。

注目記事ランキング上位獲得常連の方こそが、ブログ村で人気のブログと言うことですね。
そんなブログになれるよう、精進いたします。
マレーシア情報ランキング 参加中。
   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
 お隣シンガポールの今がわかります。

   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ