このブログを検索

2016年12月7日

台湾旅行記(1)移動~高雄をうろうろ

台湾は大好きな訪問先で、最初に訪れた2002年以来、今回でなんと36回目!
観光、食い倒れ、買い物、芸能。。。何をとっても楽しい~
働いていたころは数か月置きに台湾行ってましたよ。

マレーシアからだと、便数が限られているのでちょっと行きづらいのですが、日本からだと、LCCも含めて選択肢も多く、フルサービスキャリアでも航空運賃が安い~。
今回も、関空→高雄…台北→関空のエバー航空が23300円!
ということで、行ってまいりました、台湾。



まあ、値段が安いで仕方ありませんが、3列-3列の小さ目の飛行機で、各席にモニターが無いので、機内エンターテイメントはあまり楽しめません。


機内食も台湾風味でおいしい。
飲み物はもちろん台湾ビール。

関空をお昼の12時に出発して、高雄着が15時前。
高雄の空港はこじんまりしていて、入国もスムーズ、MRT直結で市内までも近くアクセスしやすいです。

まずは荷物をMRT駅構内にあるコインロッカーに預けて身軽になります。
高雄のMRT美麗島駅には改札内にコインロッカーがあります。


小と中(機内持ち込みキャリーサイズ)は30元、大は50元です。
小銭が必要なので、手持ちがなければ、改札の係員さんに言うと両替してくれます。

この日の目的は3つ。

まず向かったのがLRT乗り場。
LRT(ライトレール)とは電車とバスの中間的な存在で、イメージ的にはバス専用レーンに線路を引いて電車が走っているような感じ。
高雄のLRTは現在一部区間のみのソフトオープンなので、現在、乗車料金は無料!
MRTの凱旋駅をあがるとすぐに前鎮之星駅があります。


この駅のすぐ上に、自転車がすいすい走れる歩道橋があって、そこから線路や停留所の様子が良く見えます。


電車が来ました。


まだまだ新しいので、ピカピカです。
ウィキペディアによると、スペインから来た車両なのだそう。
停留所も階段1段分くらいの高さで、電車との隙間も数センチなので、お年寄りにも車いすの方にも優しい作りだなあと思います。

車内もピカピカ~。
まだ、短い区間しか走っていないので、平日の昼間はお客さんもまばらです。


道路のすぐわきをすいすい走っていきます。


ただちょっと怖いのは、線路わきに柵も無ければ、踏切もない。
停留所でも自由に反対行きのホームに渡れちゃう。
まあ、確かにバス専用レーンと同じように考えると、踏切とか柵とかいらないのだと思うのですが、連結した車両がぐいぐい走ってると、ちょっとガードした方が良いのではないかと不安になります。

一応、信号で制御されてはいるようですが、まだ市民が慣れていないからか道路がクロスするところでは警備員さんが立っていて、信号のフォローをしていました。
運転手さんも交差点ではとっても気を使っているようでした。

終点は高雄展覧館駅。
高雄のランドマークの85ビルもすぐ近くです。


このビルの上の方は5つ星ホテルのSky Tower Hotelが入っているのですが、今まで、地下鉄駅からのアクセスが悪く、昔、お金もないのに背伸びして泊まった際にはすごい土砂降りに見舞われて、ホテルの雰囲気に全く合わないような濡れ鼠状態でチェックインした覚えがありますが、LRTのおかげで、もう少しスマートにホテルまで行けそうです。

そして次の目的地は吳寶春麥方店。


以前は台湾にパン文化はなぜ根付かないのだろう、と思うくらい美味しいパンには巡り合えなかったのですが、知らない間になんと、世界のトップクラスになっていました!
このパン屋さん、クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリーというパンのワールドカップで2008年準優勝(チーム)、2010年優勝(個人)というすごいパン屋さん。
その本店が高雄にあります(台北にも支店があります)。

さすがにこれから数日台湾旅行するので、ここでパンを買うわけにもいかず、うろうろしていると、試食のパンをいただきました!
お~!台湾でこんなしっかりしたフランスパン系を食べれるとは!!!
外は口の中が切れそうな感じのカリカリ、中は空気の穴が大きくあいてて、もっちりとした食感。
お買い物は最終日の台北店に持ち越し、ということでお店を後にします。

そして最後のミッションは六合夜市の海鮮粥。
六合夜市は超が付くほどの観光客向けの夜市なので、歩いている人は半分以上が大陸から来た観光客。
その中を縫って目的のお店を目指します。


こんな感じで、貝、エビ、カニ、牡蠣、イカなど海鮮がたっぷり入ったおかゆです(1杯100元)。
注文したら、そこに座っとけ、と言われるので、出来上がりを待ちます。
地元の方の持ち帰りも多く、屋台の後ろにもお客さんがいるので、それなりに待ちます。



海鮮を茹でた汁をスープとして使っているので、あっさりしているけど、出汁が効いてて本当においしい!!!
高雄に来たら、絶対食べてほしい1品です。


おまけ:夜市を歩いていたら日本っぽい薬局を発見。


1階は普通のドラッグストアなのですが、2階がすごい!
日本(台湾の日本時代)のレトロな街並みの中に、装飾品に交じって商品を売っています。






この日は高雄泊ではなく、台南に宿をとったので、MRTで左営まで行き、台鐡に乗り換えます。
高雄車站とか台北車站とかターミナル駅は構造も複雑で人も多く、荷物を持っているとちょっと面倒なので、時間と料金はちょっと高めになりますが、外れた駅から乗り継ぎます。

MRT左営駅を降りると、左に行けば新幹線、右に行けば台鐡と、とってもらくちんで空いてます。
最近は台鐡もICカードで乗れるようになったようで、カードだと普通(区間車)も特急(自強号)も普通の料金で乗れるらしい(この辺は調べてもよくわからなかったのですが、座った席の指定席券を持った方が来なければいいらしい。本当?)。

1時間ほどで台南到着。
続きは次回~~。


当ブログに1票 投票 いただけると嬉しいです
(怪しいリンクではありません)

☟目指せ1位! クリックお願いします☟

ブログ村 マレーシア情報 ランキング参加中です。
にほんブログ村 マレーシア情報
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ村 シンガポール情報 はこちらから。
お隣シンガポールの今がわかります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ


日本経済新聞社とピアソン社が共同開発! GlobalEnglish 日経版

VPNで海外からも日本の固定IPで接続できる【マイIP】

【リロの留守宅管理】

【B.A RED】本格エイジングケアを始めたい方、必見!

【ファンケル】たっぷり約1ヵ月試せるスキンケアセット♪プレゼント付♪

自宅で“楽しく&効果的”に運動できるフィットネスライフ[フィット・リブ]
0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ