このブログを検索

2015年11月29日

ジョホール⇔日本の航空券予約って結構難関なんです。便利なwebサイトを使いこなす

ジョホールと日本の往復航空券の予約はいつも難渋します。
KLだと何の躊躇もなくKLIA(クアラルンプール国際空港)から直行便で一飛びできるのですが、ジョホールの場合はジョホール州内にあるセナイ空港からKL経由にするか、シンガポールまで出て行ってチャンギ空港から乗るか。または往復で両方を組み合わせるのもあり。



なので、どこの航空会社でどの経路を使うといくら、というのを何通りか考えて試算する必要があり、しかも結構料金が高い。
LCCなんかは早朝発だったりするので、シンガポールで前泊、なんて考えると、LCCのメリット全然ないし。。。。
しかも、私の場合は関空発着にしたいので、就航航空会社が限定され、予算とかかる時間を考えながら、パソコンの前で人間がフリーズしてしまいます。
さらに、日本の発着空港を東京にして、国内線の乗継で伊丹へ、というルートも入れると完全にオーバーフローです。

私がいつも航空券の相場検索に使うのは
スカイスキャナー

最寄りの空港も発着空港に含めて一緒に検索してくれたり、出発時間は何時から何時とか、総旅行時間はこのくらいとか、いろんな条件を広い心で受け止めてくれます。




で、予約は各航空会社のサイト。
旅行会社さんは手数料が必要だし、昔のような、びっくりするような格安航空券って今はほとんどなく、普通に航空会社が出している正規割引料金ばかり。
で、航空会社で予約をすると、いろいろメリットがある(というか、デメリットが少ない)ため、もっぱら航空会社のHPから直接購入しています。

例えば、今考えている2月のスケジュールだと、エアアジアでKLからなら35000円くらい、ANAなんか4万円くらいで出ています。
しかし、エアアジアのジョホールからの乗継は今は接続がすこぶる悪いため(ジョホールから関空まで24時間以上かかる)、却下。
シンガポール発着のLCCは乗継便なので、到着遅延で置いてかれても困るし、一度入国しないといけない航空会社も多いし。
マレーシア航空もANAもJALもシンガポール発着は6万円(マレーシア航空はジョホール発着便も同額)。
あ~決まらない。こうやってぐずぐずしているうちに、どんどん条件は悪くなっていく。

夜も更けた。また明日考えよう。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  


世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

オンラインレッスンのレアジョブ英会話 
 
iPodでとにかく使えるシリーズ 旅の指さし会話帳   
ドランクドラゴンが「バカ売れ認定」した英語教材とは?

シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】 POLA

0 件のコメント:

関連記事と時々広告&他所のブログ